中等部教頭

2021年1月25日

中等部2年生が、全国いじめ問題子供サミットに参加しました。

最終更新: 2023年1月14日

令和3年1月23日(土)、 文部科学省が主催する「全国いじめ問題子供サミット」が開催されました。

このサミットは、全国の小・中学生がいじめ問題について協議し、解決に向けた取組の提案を行うものです。

(昨年度の様子)

 <外部リンク>全国いじめ問題子供サミットを開催 - 文部科学省

今年度は、北は北海道富良野市から、南は沖縄県宮古島市まで、全国約70校の小・中学校が参加しました。

秋田県からは本校中等部2年生の髙橋煌司さん、大島琉依さん、長崎華佳さんが参加して、全国の小・中学生といじめ問題について協議しました。

今年度はコロナ禍のためにWEB会議システムを活用したオンライン形式で行われ、本校の3人も、学校からパソコンの画面越しに参加しました。

今年度のテーマは「『いじめ』って何?~私たちが考える『いじめ』について知らなきゃいけないこと~」。

本校の3人は、この全国いじめ問題子供サミットに向け、事前に2年生全員からテーマについて意見をもらってまとめていました。

その中から3人は、「いじめといじりの境界線」について考えていくことを協議の中で提案し、全体のまとめにつながるキーワードを全国の小・中学生に向けて発信することができました。

今後、中等部では、サミットで話し合った内容について、集会等の場を設け、いじめについて考えていきたいと思います。