top of page
  • 探究部SGH班

[SGH]R1国際探究Ⅰ海外FWレポート Vol.1 タイに行ってきます!


本日11月18日(月)より23日(土)まで、5泊6日の日程で、高1生徒20名がタイでの海外フィールドワークに出発しました。

SGH課題研究「国際探究Ⅰ」における活動の一つとして、日本とのつながりも深い稲作国・タイにて、国際機関や企業、現地市場やスーパーマーケットなどでのインタビューなど、各グループの研究テーマに関わる調査活動を行います。

また、現地の2高校を訪問し、高校生との交流を通して異文化理解を進め、合わせてグローバルリーダーに必要な資質・能力の向上を図るのがねらいです。

朝7時25分、保護者の方々や旅行会社の方々、庫山学年主任の見送るなか、全員無事に秋田空港を出発しました。

出発式では、庫山学年主任から「学校の代表として、しっかりと成果を上げてくることを期待してます。体調に気をつけながら、楽しんできてください!」と、励ましの言葉がありました。

生徒を代表して笛木君が「元気よく学んできましょう!」と挨拶。

タイの方々だけでなく、海外で働く日本人の方々ともたくさん出会い、将来のグローバルリーダーとして、世界や日本の現状や課題を考えます。

充実したフィールドワークになることを期待しています。

行ってらっしゃい!

令和元年度 国際探究Ⅰ 海外フィールドワーク レポート(目次)

平成30年度 国際探究Ⅰ 海外フィールドワーク レポート(目次)

アーカイブ
bottom of page