top of page
  • (旧)探究部SGH班

[SGH]全国高校生フォーラムにてポスター発表を行いました。


12月22日(日)、東京国際フォーラムにて、2019年度スーパーグローバルハイスクール事業・WWLコンソーシアム構築支援事業・地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)全国高校生フォーラムが開催されました。

このフォーラムは、探究活動などに取り組んでいる全国約120校の高校生・留学生らが一堂に会し、それぞれの行ってきた探究活動の成果について、発表や交流を行うものです。

全国高校生フォーラムについて詳しくは、下記をご覧ください。

注目記事 - 高2SGHクラスのグループが、全国高校生フォーラムに参加します。 本校から参加したのは、高校2年SGHクラスの藤村彰太さん、佐藤海里さん、佐々木詩菜さん、夏井颯太さんの4名です。

10月に行われた本校SGH「国際探究Ⅱ」公開成果発表会で優秀賞を受賞したグループで、本校代表として参加しました。

研究成果を英語でまとめたポスターを新たに作成し、このフォーラムでの発表に臨みました。 午前中のポスターセッションでは、堂々と英語で発表を行い、集まった多くの聴衆を引きつけるプレゼンテーションは、高い関心を呼びました。

また、発表後の質疑応答にもしっかりと誠実に対応し、高い評価をいただきました。

午後からはテーマ別分科会に参加。

SDGsなど世界が抱える諸課題について、参加校の生徒同士がディスカッションするものです。

他校の生徒の英語力の高さに刺激を受けながら、未来のグローバルリーダーの一人として、一生懸命話し合いに参加し、課題の原因や対策について意見交換を行いました。

ポスターセッションの表彰では、残念ながら入賞は逃しましたが、今回のフォーラムを通して、参加生徒たちは貴重な経験を積むことができました。

多くの方々との出会い、対話を通して、成長のきっかけをもらうことができたと思います。

関わってくださった方々に感謝しつつ、明日からの学びにも活かしていけるよう、今後も挑戦を続けていきたいと思います。

ご支援くださった皆様、ありがとうございました。

アーカイブ
bottom of page