top of page
  • 保健・給食部(中等部)

9月の給食を紹介します。

本校中等部で、9月に実施した給食を紹介します。

<9月給食献立予定表>

 (画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

<給食だより 9月号>  

 (画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

・9月9日(水)

「麦ご飯 さつま汁 マスの塩焼き 豆きんぴら 和梨ゼリー」

さつまいもが美味しい季節がやってきました。しかし、この日の気温は30℃超え。とても過酷な1日を過ごしました。早く涼しくなることを願いながら味わいました。 ・9月10日(木) 「きむたくご飯 チンゲン菜のスープ 春巻き 大豆もやしのナムル」

たくあんとキムチを混ぜ合わせ「きむたくご飯」は長野県塩尻市の学校給食で誕生した一品です。シャキシャキと歯ごたえの良い「大豆もやしのナムル」と一緒にいただきました。 ・9月14日(月) 「ドライカレー ハムのマリネ」

みんな大好き!カレーの献立です。ドライカレーには玉葱、人参、トマト、ピーマン、しめじ、クラッシュ大豆など様々な食材を使い、一皿でたっぷりと栄養が摂れるようにしてあります。酢の効いたさっぱりとしたマリネが食欲をさらに増進させます。 ・9月17日(木) 「ご飯 じゃがいものみそ汁 県産さば西京漬け 切干大根の含め煮」

「県産さば西京漬け」はコロナウイルスの影響で需要が落ち込んでいる魚介類の消費を応援しようと給食に取り入れました。ふっくらとした県産のさばを生徒・教職員全員でいただきました。 ・9月18日(金) 「ソース焼きそば たまごスープ フルーツ白玉」

先日、9月26日(土)に行われたオープンスクールで小学生のみなさんにも紹介した献立です。ソース味の焼きそばに、とろりと優しい味わいのたまごスープがよく合います。 ・9月23日(水)世界の料理:アメリカ編 「ジャンバラヤ ガンボスープ カラフルサラダ」

ジャンバラヤとガンボスープはアメリカ南部の郷土料理の一つです。ジャンバラヤはスペインのパエリアが起源とされ、鶏肉やピーマンなどの具材に香辛料を加えたスパイシーな料理です。ガンボスープはオクラのとろみが特徴的な香辛料の効いた濃厚なスープです。 ・9月24日(木) 「さんまの蒲焼き丼 みそけんちん汁 ほうれん草のごま和え」

旬のさんまをカリっと揚げ、甘しょっぱいたれに絡めて蒲焼き丼にしていただきました。根菜類がたっぷり入ったみそけんちん汁で体も温まりました。 ・9月25日(金) 「カレーうどん 切干大根のサラダ フルーツヨーグルト」

人気メニューの一つです。麺を全部器に入れると2枚目の写真のようになります。お腹いっぱいになりました。

夏休み明けからの給食のメニューの一部をご紹介しました。

本校では、この後も美味しい給食をお届けしてまいります。

どうぞお楽しみに。

アーカイブ
bottom of page