top of page
  • SGH研究部(高校)

世界の仲間たちと。


 本校の高校1年生が、タイ・マハーサーラカーム大学附属高校の生徒とSkype(スカイプ)を使い交流しました。マハーサーラカーム大学附属高校は、高校1年生が11月に行う「海外フィールドワーク」の訪問先の一つです。

 今日は相手先とのファーストコンタクトということもあり、自己紹介や趣味の話、普段聴いている音楽や食べ物の話など、肩のこらない内容でコミュニケーションしました。高校生同士はすぐに打ち解け、このような柔らかい表情で会話を楽しんでいました。

 高校3年生は、7校時のSGHグローバルイシューの時間に、「国際意見交流会 with YFU留学生」を行いました。これまで2年間にわたり進めてきた国際探究の研究成果を、様々な年代や立場、職業、国の人たちに発信し、意見をいただくことで、さらに研究を深めていこうとする試みです。

 現在、秋田南高校で学んでいる外国人留学生にも発表を聴いていただきました。外国人の視点で、様々な意見を私たちに伝えてくれる留学生。その意見は、私たちには気付かない視点だったり、思い付かない発想だったりします。

 私たちは、秋田南高校を学びのフィールドに、世界の仲間とつながります。そこで繰り広げられる学びを通して得られた様々な意見や感想、考察は、確実に、私たちをまた一歩成長させてくれています。

アーカイブ
bottom of page