中等部1年生が宿泊学習へ行ってきました。
5月21~22日、中等部1年生が岩城少年自然の家へ宿泊学習に行きました。 今回の宿泊学習のスローガンは 「 MEMORY ~胸にきざむ思い出~ 」 中等部に入学した仲間と心に残る思い出をきざみたい、友達の輪を広げたいという思いがこのスローガンには込められています。 レクリエーションやポイントラリーなどの活動では、どのグループも友達と協力して楽しそうに過ごしていました。また、学年全員で食べるご飯や友達と一夜を共に過ごすなど普段の学校生活では味わえない時間を過ごすこともできました。友達のよさや新たな一面を発見することができ、学年や学級の仲が深まった2日間になったと思います。これからの学校生活でも仲間と協力し、よさを見つけながら過ごしていってほしいと思います。

教育情報部
5月27日


全県高校総体壮行会を行いました
5月19日(火)、本校第一体育館にて、秋田県高等学校総合体育大会の壮行会を行いました。 はじめに、陸上競技部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部、サッカー部、バドミントン部、剣道部、山岳部、ハンドボール部、アーチェリー部、水泳部、弓道競技、フェンシング競技の各主将・代表から決意表明がありました。 加賀谷教頭先生、高校生徒会長の畑野翔空さんからの熱い激励、そして、応援委員のリードによる激励応援が行われました。 高校3年生にとっては、最後の県総体です。熱い思いを胸に、力の限り頑張ってきてほしいと思います。頑張れ南高生!! なお、全県総体の日程及び会場は下記HPでご覧になれます。 競技日程 | 秋田県高体連 (https://akita-koutairen.com/)

教育情報部
5月22日


大会結果報告【支部総体・春季高校野球】
高校陸上競技部:中央支部総体 5月8日(金)~11日(月)、秋田県営陸上競技場にて行われた第69回秋田県高体連中央支部陸上競技大会における高校陸上競技部の結果です。 男子 5000m 3位 藤井 奏太 ハンマー投 3位 桜庭 駈 女子 総合第1位 4×100mR 1位(関・宇佐美・小松・岡見) 4×400mR 1位(岡見・関・佐藤・宇佐美) 100m 2位 関 香奈美 3位 小松 美愛 200m 2位 小松 美愛 3位 関 香奈美 400m 1位 宇佐美 心寧 400mH 2位 宇佐美 心寧 2000mSC 2位 水野 芽生 砲丸投 1位 チョールトン ゆき舞雪 やり投 1位 畠山 陽依 皆様のご声援、ありがとうございました。 高校サッカー部:中央支部総体 5月8日(金)~10日(日)、スペースプロジェクトドリームフィールドにて行われた秋田県高等学校体育連盟中央支部総体サッカー競技における高校サッカー部の結果です。 2回戦 秋田南1―1西目 PK(1-4) 皆様のご

教育情報部
5月22日
中等部で前期生徒総会が行われました。
5月12日(火)、本校中等部アリーナにて、前期生徒総会が行われました。 4月に各学級で出された委員会の活動計画案に対する質問や要望を全校生徒の前で各委員長が堂々と答弁を行い、前期活動計画が承認されました。中等部は開校から11年目に突入しました。10年間先輩方が積み上げてきた土台の上に新たな歴史を刻んでいけるように、よりよい中等部を目指して積極的に活動に取り組んでいってほしいと思います。

教育情報部
5月14日


高校1年生の学習オリエンテーションを実施しました
4月8日、9日、10日の3日間、高校1年生の学習オリエンテーション講座を行いました。 初日は、学年主任、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から、学年としての目標・方針、学校生活や学習の心構え、大学進学の考え方や生き方について、お話しいただきました。 これからの高校生活をどのように過ごしていくべきかについて真剣に考えることができたようです。 自らの将来を見据え、これからやるべきことをしっかりと見つめ直す時間となりました。 続いて、校歌の練習を行いました。歌詞に込められている意味を理解しながら、グループに分かれて練習をしました。 2日目は、探究活動ガイダンスを行いました。 秋田南高校は文部科学省スーパーグローバルハイスクール(SGH)ネットワーク事業参加校として、探究活動を通してグローバルリーダーに必要な資質・能力の育成に取り組んでいます。探究活動のねらいや、これからの高校生活で身に付けてほしい資質・能力について学びました。隣の人と探究活動について、深く考えていました。 その後はアイスブレーキング活動を行い、誕生月や血液型などの共通点を
高校1年部
5月12日


中等部で中総体に向けたスポーツ栄養講話が行われました。
5月11日(月)、本校中等部アリーナにて、中総体に向けたスポーツ栄養講話が行われました。 栄養教諭の阿部先生からスポーツでよりよいパフォーマンスを発揮するために、「何を」「いつ」「どのくらい」食べるのかという視点で栄養講話を行いました。 今日学んだことを生かして、技術と心を高めるだけでなく食事から体の調子を高めて、万全の状態で中総体に望むことを期待しています。 参加した生徒に配布した保護者向けの資料を添付します。ぜひ、参考にしてみてください。

教育情報部
5月12日


高校中央支部総体壮行会を行いました。
4月28日(火)、本校第一体育館にて5月8日(金)~11日(月)に開催される秋田県高体連中央支部総合体育大会の壮行会を行いました。 陸上競技部、サッカー部、ハンドボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、山岳部、水泳部、ソフトテニス部、剣道部、フェンシングの各主将から力強い決意表明がありました。続いて、校長先生および高校生徒会長からの激励、応援委員のリードによる全校生徒からのエールが送られました。 全校生徒・全職員一同、選手たちの健闘を心から願っています。

教育情報部
5月11日



