top of page
  • (旧)探究部SGH班

[SGH]G.I.「グローカル・ミーティング in 秋田市役所」を実施しました。


5月30日、高校3年生SGH「グローバル・イシュー」選択者全員が秋田市役所を訪問して「グローカル・ミーティング in 秋田市役所」が実施されました。

当日は発表班9班と参観班6班が市役所内の5会場に分かれ、主に発表班がこれまでの探究内容や提案などを発信し、市役所職員の方々と協議しました。

今回は各班の進行役がアイスブレイクを行ってから発表を行うなど、協議しやすい雰囲気づくりに努めました。

職員の方々はそれぞれに生徒の発表を真摯に聴いてくださり、また、中にはあらかじめテーマに沿った詳細な資料を提供してくださるなど、各班に新たな視点を与えてくださいました。

活動後の振り返りシートには「職員の方が私たちと同じ目線で話してくださった」「職員の方の助言は私たちの提案内容に寄り添った的確なものばかりで大変に参考になり、とても嬉しかった」「私も大人になったら子どもの話を真剣に聞き、考えを伝えてあげられるようになりたい」などの記載が、参観生徒からは「今回は参観であったが今後の自班の発表に向けて、しっかりと準備したい」との記載がありました。 

今回発表した9つの班は、これまで作成してきた論文に今回いただいた助言や資料の内容を盛り込み、また、今回参観をした6つの班は、今回と同様の活動を7月以降に実施します。

ご担当いただいた市職員の皆様方です。

1班 食を楽しむ子どもの育成 ~ 孤食と食への関心の関係性 ~

    学校教育課  佐藤のぞみ 様

    子ども健康課 佐藤 華子 様

2班 大手ファミリーレストランで高齢者の食生活のサポート

    長寿福祉課 鹿子沢真由美 様

    長寿福祉課 伊藤 美穂 様

    保健予防課 若狹 愛未 様

3班 おやつで野菜嫌いをなくし、健康的な生活を目指す

    学校教育課  佐藤のぞみ 様

    子ども健康課 丸山かおり 様

    子ども健康課 鈴木 由実 様

5班 QOLと健康寿命 ~ 未来の高齢者へ豊かな生活を ~

    保健予防課 中川 加奈 様

    保健予防課 玉木 有記 様

6班 若者の健康を間食で改善する

    保健予防課 斎藤  円 様

9班 SNOW VEGETABLE PROJECT~ 雪下野菜で世界の雪国の小規模農家の農業収入を上げる ~

    産業企画課    伊藤 展洋 様

    園芸振興センター 小島さおり 様

10班 東南アジアの子供の栄養不足を妊婦への食育で解決する

    子ども健康課 金森 陽子 様

    子ども健康課 小野  恵 様

12班 稲作農家と畜産農家の連携を深めて飼料自給率に革命を

    農業農村振興課 明珍  学 様

    農業農村振興課 宇佐美 愛 様

15班 朝食に革命を ~ おにぎらずで減らす朝食欠食率 ~

    特定健康課 渡辺  恵 様

市職員の皆様、このたびは大変にお忙しいところ、本校生徒のために貴重な機会を提供していただき、誠にありがとうございました。


アーカイブ
bottom of page