top of page
  • 中等部教頭

中等部2年生がTDK出前授業に参加しました。

令和3年2月25日(木)、TDK歴史みらい館の5名の方々が来校し、中等部2年生を対象に授業をしていただきました。


生徒たちは、電磁誘導を利用したヘッドフォンなどの実験を通し、科学について、楽しく学んでいました。



午後からはTDK技術部門の赤沼佳奈さんよりリモート講話をしていただきました。

赤沼さんは、秋田南高等学校出身の先輩です。


中等部2年生の生徒たちは、4月になると理数科目の探究活動であるクリエイティブサイエンスの授業が始まります。

赤沼さんからは、仮説をしっかり立てて検証していくことの大切さを教えていただいたほか、ご自身の大学での研究内容、物づくりの楽しさ、職業観などを聴くことができました。


TDK歴史みらい館の皆様、ありがとうございました。


アーカイブ
bottom of page