top of page
  • 中等部教頭

令和3年度CS発表会について

令和4年2月10日(木)に、中等部3年生による令和3年度クリエイティブサイエンス(CS)校内発表会が行われました。


今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、保護者の皆様から参観していただくことはかないませんでしたが、中等部3年生たちは、自分たちが1年間かけて研究した内容を堂々と発表していました。










参観した中等部1、2年生は、3年生の先輩の発表を真剣に聞き、積極的に質問をしていました。

3年生になったら、どんな研究をしてみようかと思いを巡らせているようでした。



発表会には、すでに進路が決定した高校3年生と、学術探究コースの高校2年生も参加し、自分たちが探究活動で学んだことを生かしたアドバイスをしてくれました。


発表会の最後には、高校2年生の学術探究コースの発表会で、最優秀賞を受賞したグループによる英語の研究発表をしていただきました。中等部生たちは、あこがれの眼差しで、じっと聴いていました。



また、2月15日の表彰式では、以下の最優秀賞、優秀賞の班を発表しました。

受賞されたグループの皆さん、おめでとうございます。


最優秀研究

・理科分野

  「校舎の避暑地マップ作り」

   篠原維月 菅野咲香 遠藤茉央 川又ゆら 進藤悠花

・数学分野 

  「お願いシャッフル めっちゃ混ぜたい」

  小林章真 菅原壮大 西﨑輪 堀歩夢 本多快成


優秀研究

・理科分野 

  「身近な物で乾燥剤を作れるか」

  森川敏生 畠山礎瑛 照内夏樹 早川純平 伊藤扶桑

・数学分野 

  「民意を反映する効率的な選挙の開票」

  黒澤椛蓮 髙橋煌司 塚田莉央 長崎華佳 前田駿




アーカイブ
bottom of page