top of page
  • 教育情報部

創立60周年記念剣道招待試合を行いました

9月5日(月)、創立60周年記念事業として、剣道の招待試合を開催しました。


はじめに、本校副校長より主催校あいさつがありました。


続いて、本校剣道部OBであり、本校で長く剣道部をご指導いただきました湯澤寛教士八段より、ごあいさつをいただきました。






























あいにく、招待校さまがご都合により急遽ご欠席となり、プログラムを一部変更し、記念試合を本校剣道部による紅白戦としました。


最初の公開演舞では、本校剣道部員が日本剣道形と普段の練習の様子を披露しました。




激しい打ち込みの様子に、観戦する生徒も圧倒された様子でした。


続いて、剣道部伝統のエールを披露。



選手を鼓舞する、部員一人一人の熱のこもったエールでした。


そして記念試合。

女子の先鋒・次鋒と、男子の中堅・三将・副将・大将の計6選手による、勝者数法で行われました。


ご来賓の本校剣道部OBの皆様に審判をお務めいただき、各選手とも先輩方に普段の練習の成果を十分に見ていただけるよう、全力で試合に臨みました。




生徒会副会長の加藤倖茂くんからお礼の言葉を述べ、高校3年生・2年生の観戦による第1部を終了。


高校1年生・中等部生の観戦による第2部をこの後開催しました。



改めて第2部でも剣道形や稽古法を披露。

また、紅白戦では中等部生含め、観戦した生徒だれもが生の迫力に圧倒されました。


最後に、剣道部主将の東海林健太くんからあいさつがあり、今後も稽古に励み、南高剣道部の伝統を引き継いでいくことを誓いました。


開催にあたりご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。



アーカイブ
bottom of page