top of page
  • 探究活動部

高2学術探究 English Seminar 2020 を開催しました

6月27日(土)、高2学術探究コースの40名を対象とした、英語コミュニケーション能力向上講座「English Seminar」を実施しました。


このセミナーは、昨年度までは高2SGH選択生徒2クラスを対象に行っておりましたが、今年度からは、新たにスタートした学術探究コース1クラスを対象として実施することとなりました。

また、例年は、県内各高校のALTの先生方を講師にお招きしておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度は本校に勤務するALTのBryce先生、Kei先生のお二人を講師として行いました。


今年度の English Seminar は、学術探究のグループで活動を進め、各班の研究テーマを英語で紹介することとしました。


最初は、英語での効果的なプレゼンテーションについて、講義形式で学びます。


今年度も、秋田南GSO(本校卒業生による後輩の探究活動を支援するグループ)のメンバーが参加してくれました。

メンバーは全国各地の大学に通う大学生ですが、コロナ禍で大学もオンライン授業となったため、多くのメンバーが秋田に残っています。


講義の後は、グループで話し合った研究テーマを、ALTの先生や大学生らに説明し、アドバイスを受けます。



発表する内容が固まってきたら、いよいよプレゼンの準備にかかります。


英語でどう表現すれば伝わるか、アドバイスを受けながら吟味します。




昼休み。



ぎりぎりまでプレゼン作成を進めます。





そして、いよいよグループごとのプレゼンテーション。

これから研究を進めるテーマについて、英語で説明します。





互いに英語で質問し合うなど、充実した発表の時間になりました。


最後に、恒例の記念撮影。



これからの探究活動に向けて、素晴らしい学びの機会となりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


アーカイブ
bottom of page