中高合同で新任式、始業式を行いました。
平成29年度の学校生活が始まりました。
中等部と高校の生徒たちは、それぞれが新しい環境の中で気持ちのよいスタートを切ることができたようです。
先日、18名の先生方とお別れをした私たちでしたが、今日、22名の新しい先生方をお迎えすることができました。
ユーモラスな自己紹介をされる先生、本校を卒業された大先輩の先生など、素敵なキャラクターの先生方に出会うことができ、これからの授業や学校生活がとても楽しみになってきました。
新任式に続いて行われた始業式では、佐藤利正校長が、様々な話題を取り上げる中で、次のようなことをお話しくださいました。
「あなたたちは、昨年度、各教科の授業やSGHの取組を通して、様々な知識や考えを吸収しながら、自らの課題を探究する力を伸ばしてきた。それはとても高く評価されるものである。」
「今年度は、さらにもう一歩上を目指してがんばっていただきたいことがある。それは、目の前の知識や相手の話をただ受け入れるのではなく『NOと言ってみる』『もしかしたら違うんじゃないかと疑ってみる』ことである。」
「でも、仲間の意見に対して、ただ闇雲に『NO』と言うわけにもいかない訳で、疑うにはそれなりの根拠が必要である。様々な物事をクリティカルに思考することができれば、我々は新たな価値観を生み出すことができるようになる。」
「年頭に当たり、私はみなさんに『Cool NO』という言葉を贈る。『Cool』は『かっこいい』『冷静な』という意味がある。疑うこと、NOということを認めてみてはどうだろう。そしてこれを、秋田南高校・中等部のルールとしてみたらどうだろう。今年は『Cool NO』を合い言葉にして、さらに物事を深く探究できる人を目指してほしい。」
「"Cool NO" makes a new understanding. "Cool NO" makes a new idea. "Cool NO" makes a warm Friendship. Let's enjoy "Cool NO" with others, for others, and for yourself.」
学年や学級、部活動担当の先生の紹介では、歓声や拍手が自然に起こり大いに盛り上がりました。
さあ、いよいよ明日は中高合同の入学式。
万全の準備で、中等部と高校の新入生あわせて320名を迎えます。