top of page
  • 入試担当(中等部)

オープンスクールを開催しました。

8月19日、県内の小学6年生及びその保護者、小学校の先生方など、500名近い参加者をお迎えして、中等部のオープンスクール(学校説明会)を行いました。


会場準備や受付案内、全体会司会や説明などをできる限り生徒の手によるものとすることで、参加者の皆さんに本校の教育理念や取組の実際を体験的に伝えられるよう、企画を進めました。


佐藤利正校長のお話、2年一関柊太さんの生徒代表歓迎の言葉に続き、生徒発表による学校説明を行いました。

全体会のあと、国語科、社会科、数学科、理科、英語科の5教科の中から選択した教科を体験する「学習活動体験」を行いました。


児童の皆さんは、はじめは若干緊張しているようでしたが、少しずつ雰囲気に慣れ、楽しく学習に参加していたようです。


部活動見学を希望した人は、各活動場所で見学しました。未来の後輩たちを前に、部員たちも気合いが入っていたようです。


オープンスクールに参加したある保護者の方が、帰り際に「生徒たちの様子から、しっかりとした学校なのだなということがわかって良かった。ありがとうございました。」とおっしゃってくださいました。


このあと、9月下旬、本校を会場に、保護者の皆さんを対象として中等部入学者選抜説明会を行う予定です。詳細は近日中にホームページでお知らせいたします。



アーカイブ
bottom of page