top of page
  • 秋田県立秋田南 高等学校・中等部

絆を超えよ ~伝統を踊り、山岳に吠えろ~ その1


 中等部2年生は、今日、明日の二日間にわたり、仙北市で宿泊研修を行っています。

 日程1日目のイベントは、あきた芸術村でのNEWソーラン節。わらび座の若き役者さんたちから各学級ごとにベースとなる踊りを教わったり、先生とともに学級オリジナルの動きを考えたりしながら、みんなで力を合わせて踊りをつくり上げる活動です。

 最初は照れ臭くて動きがぎこちなかった私たちでした。でも、踊りの先生から「大きく踊ろう、そして、三回は思いっきり間違おう」というアドバイスをいただき、がぜんやる気に。

最後は、我を忘れて踊る気持ちよさ、みんなで感動を創り上げる気持ちよさに、すっかりテンションが上がっていました。

 発表会は各クラスともノリノリで、お互いの頑張りを讃え、会場は拍手喝采となりました。

 その後行った交流会。私たちは先生方に、心を込めて合唱をプレゼントしました。私たちの歌声に応えてくださるように、先生方からも歌のお返し。

 『輝け、君の心。精一杯生きていこう。輝け、君の命。精一杯生きていこう。』温かく力強いメッセージの交換は、ずっと忘れられない一コマになりました。

 中等部2年生は、明日、駒ケ岳登山にチャレンジします。

アーカイブ
bottom of page