前期終業日を迎えました。
総務部
昨日までの第2回定期考査を終え、中等部と高校は、今日、前期の終業日を迎えました。
今日は、秋田中央警察署員、秋田中央地区少年保護育成委員、なまはげNEWS隊員、チャイルド・セーフティ・センター員の方々が、朝のあいさつ運動をしてくださいました。あいにくの雨模様でしたが、学校の入り口付近に、元気なあいさつがこだましました。
あいさつ運動には、なまはげも2体(※)、参加してくれました。いかついいでたちとは裏腹に、とてもフレンドリーななまはげで、生徒たちをハイタッチやグータッチで出迎えてくれました。なまはげや大勢のスタッフの姿を見て、生徒たちは朝からテンションが上がります。さわやかな朝のスタートを切ることができたようです。
今日は、午前中に通常の授業を行い、午後から、各学年ごとに前期を振り返る集会や、秋休み明けの大きな中高合同行事「色別運動会」の開催に向けた最終の色別ミーティングなどを行います。
明日から3日間の秋休みを経て、本校では10月2日から新学期がスタートします。
※『なまはげ2体』について:「その昔、漢の武帝とともに男鹿にやってきた時、なまはげさんは5匹のコウモリの姿であった…ということから、1匹2匹と数える」「または、なまはげは神あるいは神の使いであるので1体(たい)2体とも数える」 (『男鹿市観光情報ブログ』から引用)