中等部3年生が、クリエイティブサイエンス校内発表会にて、理科・数学分野の研究成果を発表しました。
1月21日(火)、本校中等部アリーナを会場に、「クリエイティブサイエンス校内発表会」を開催しました。
「クリエイティブサイエンス」は、本校中等部独自の教科で、日常生活や社会との関わりなどから数学や理科の各分野に関する課題を見付け、探究的な学習のプロセスを通して課題の解決に取り組むことで、数学や理科への関心を高めるとともに、科学的な思考力や表現力を養うことをねらいとして、中等部3年生を対象に週1時間授業を行っています。
当日は、数学分野10グループ、理科分野11グループの、計21グループが、それぞれの研究内容について、発表を行いました。
発表テーマは以下の通りです。
1 物理分野 たまごの殻の構造に迫る 2 物理分野 もし無響室の原理を使ってアリーナの音を消したら 3 地学分野 虹をかける少女たち 4 地学分野 キレイで大きなミョウバンを作る! 5 数学分野 点字を改善しよう 6 数学分野 現代的な美しい比 7 数学分野 雷で私たちの生活を豊かに 8 数学分野 テトリス~可能性を求めて~ 9 数学分野 人間は100m走を何秒まで縮められるのか? 10 数学分野 顔認証システムから見える世界とは 11 数学分野 数学で秋田市の交通網を変える 12 数学分野 タイリングの謎を解く 13 数学分野 新しい時間単位をつくる 14 数学分野 折り紙を数学的に考えよう 15 生物分野 ハーブによって植物の成長に変化はあるのか 16 生物分野 空飛ぶプランクトン 17 化学分野 錆の秘密に迫る 18 化学分野 身近な食品でくもり止めをつくる 19 化学分野 シャボン玉の秘密~割れにくいシャボン玉をつくろう~ 20 化学分野 高品質な固形石鹸づくり 21 化学分野 金管奏者のためのリップクリーム
当日は、中等部3年生の保護者、中等部1、2年生のほか、高校生にも参観していただきました。
各グループの発表時間は10分です。どのグループも工夫を凝らし、これまでの研究成果を堂々と発表していました。
発表のあとは質疑応答です。中等部生だけではなく、高校生からも鋭い質問もありましたが、発表者は一つ一つの質問に丁寧に応じていました。
今後は、これまでの研究をレポートにまとめ、1年間の研究、探究活動が終了となります。中等部3年生は、早速レポートづくりに取りかかりました。今から完成が楽しみです。