top of page
  • 探究活動部

高3「学術探究」にて、秋田市役所を訪問しグローカル・ミーティングを実施しました。

7月14日(木)、「学術探究」コースの高校3年生が、秋田市役所を訪問し、これまでの探究活動の成果について市職員の方々に発信し、意見交換を行いました。


「グローカル・ミーティング in 秋田市役所」と題したこの活動は、自分たちが考察した課題の解決策について、行政の立場の方々から、グローバルとローカルの両方の視点からの助言をいただいて研究を深めるとともに、社会参画の意識を育み、地域社会について知る機会とすることをねらいとしています。

平成30年度から行っていた活動ですが、ここ数年はコロナ禍で中断していました。今回は3年ぶりの開催となります。秋田市企画財政部企画調整課よりご協力いただき、秋田市各部署の職員18名の方々に講師をお務めいただきました。


当日は7グループが市役所内の3会場に分かれ、これまでの探究内容や提案などをプレゼンテーション形式で発表し、質疑応答の形で市職員の方々と協議しました。




職員の方々は、それぞれのグループに対して、生徒の発表を真摯に聴いてくださり、また、中にはテーマに沿った詳細な資料をあらかじめ用意して説明してくださるなど、各グループに新たな視点を与えてくださいました。





生徒たちは、市職員の方々からいただいた、専門的見地からのご助言をもとに、研究を深めることができたと思います。 生徒たちが記入した振り返りからも、生徒にとって新たな学びがあったとともに、行政の取組や職員の皆様の業務についても理解を深めることができ、大変意義深い時間となったことがうかがえました。


一部を紹介します。


「自分たちの調べた範囲ではわからなかった秋田市の現状を知ることができた。市役所の方からの質問によって自分たちの提案をより深めることができそうだと感じた。いろいろな刺激をもらえた有意義な活動になった。」

「昨年度のフィールドワークでもお世話になったが、今回改めて、市役所職員というプロフェッショナルの方々と意見交換できる機会を得られて、非常に有意義であったとともに、楽しいという気持ちも大きかった。」

「ミーティングを通して、提案の実現可能性について再考し、また職員の方々の専門的な知識から新たな視点を得られた。」 「班の中で疑問だったことが解決でき、論文に付け加えた方がいい要素などを教えてもらうことができ、よかった。地域住民への洋上風力発電建設に対する理解を促すために市職員の方々も工夫を行っていることがよくわかった。」 「その分野に詳しい第三者が客観的に研究を見てくれたことは大きく、自分たちが気づけなかったことを指摘してくれた。とても有意義な時間を過ごせた。今日もらったアドバイスを論文に活かしてより良いものにしたい。」 「自分たちの提案着眼点はよいと言ってもらえて嬉しかった。今回いただいた助言をもとに、より具体性のある提案、論文にしていきたい。」

「行政(市)として事業のどの部分に関わっているのかを知り、問題解決に取り組むべき対象をはっきりとさせることが出来た。また、市役所の方々も、事業者・市民・行政それぞれの意見の落としどころを見つけるべく、終わりなき問いを探究している現状を知ることが出来ました。」

「ディベートみたいで楽しかったです。挑戦した人にしか与えられないご褒美だった!」



今回いただいた助言や資料の内容を盛り込み、生徒たちは研究成果を論文にまとめることとなっています。



ご担当いただいた市職員の皆様方です。


1班 洋上風力の可能性

 環境総務課 向川 秋紀 様

 環境保全課 打矢 佳彦 様


2班 機能性成分を含む一般食品を用いて健康的な食生活を

 保健予防課 若狭 愛未 様

 特定健診課 斎藤 円 様


3班 バイリンガル育成のための小学校教育改革

 学校教育課 安田 しずか 様

 学校教育課 工藤 香苗 様

 企画調整課 今井 海 様

 企画調整課 小野 友佳里 様


4班 「ナラティブブック秋田」を活用した在宅医療・介護の普及に向けて

 長寿福祉課 茂木 有子 様

 長寿福祉課 吉川 恵美子 様


5班 秋田の農業を未来につなぐ

 農業農村振興課 中井 朱 様

 園芸振興センター 大渕 正幸 様


6班 未来に「つながる」秋田市をつくる

 都市計画課 菊地 翔 様

 都市計画課 三森 有莉 様

 交通政策課 田口 秀彦 様

 交通政策課 山田 一誠 様


7班 秋田の祭の継承

 文化振興課 加藤 翠 様

 文化振興課 齊藤 志帆子 様



市職員の皆様、このたびは大変にお忙しいところ、本校生徒のために貴重な機会を提供していただき、誠にありがとうございました。








アーカイブ
bottom of page