top of page
  • 保健・給食部(中等部)

11月の給食

本校中等部で11月に実施した給食をご紹介します。

11月は先月に引き続き、家庭科と給食委員会のコラボ企画である、「給食献立コンテスト」で採用された生徒考案メニューが登場しました。


<給食献立予定表>


R4.11 給食献立表
.pdf
ダウンロード:PDF • 530KB


<給食便り>


R4.11 給食便り
.pdf
ダウンロード:PDF • 617KB


11月1日(火)

「コッペパン 牛乳 りんごジャム ブラウンシチュー ほたてグラタン ブロッコリーのごまサラダ ヨーグルト」


「ブラウンシチュー」は、豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・しめじ・ブロッコリーといった具材をたっぷりと用いたことで、味わい深いシチューに仕上がりました。

「ブロッコリーのごまサラダ」は、ブロッコリーや鶏ささみのさっぱりとした味わいに、コーンの甘みとすりごまの香ばしさを加えました。



11月4日(金)【給食献立コンテストメニュー:第4弾】

「ミートソースパスタ 牛乳 ポトフ ツナと小松菜の和え物 りんごのタルト」


「ミートソースパスタ」「ポトフ」「ツナと小松菜の和え物」は、2年2組 目黒 奏紬さんの考案メニューです。「ミートソースパスタ」は豚ひき肉・玉ねぎ・トマト・チーズなどが入った、ボリューム満点の一品です。

「ポトフ」に玉ねぎ・人参・じゃがいも・小松菜などの豊富な野菜類を入れたり、「ツナと小松菜の和え物」におろしニンニクを入れたりすることで、体の芯から温まるようにと工夫されています。

また、献立全体が華やかになるよう彩りも工夫され、今回の献立コンテストのコンセプトの一つである「南高校の創立60周年記念」にちなんだメニューとなり、全校で楽しみながら美味しくいただきました。



11月7日(月) 

「わかめご飯 牛乳 おでん いわしレモンしょう油煮 ごぼうサラダ」


「おでん」が美味しい季節になりました。本校の給食のおでんは、鰹節と昆布でじっくりとだしを取った煮汁に、大根や人参、ちくわやさつま揚げなど、様々な具材を入れて醤油とみりんで味付けしています。おでんは日本全国で親しまれている料理ですが、例えば北海道では昆布だしベースに海の幸を入れたおでん、愛知県では八丁味噌をベースにした味噌おでんといったように、それぞれの地域で多種多様なおでんが食べられています。



11月9日(水)【給食献立コンテストメニュー:第5弾】

「ご飯 牛乳 かぶのみそ汁 チキン南蛮 ブロッコリーとコーンのソテー添え」


「チキン南蛮」「ブロッコリーとコーンのソテー添え」は、1年2組 舘岡 采香さんの考案メニューです。

「チキン南蛮」は、宮崎県延岡市発祥の料理です。戦国時代に来日したポルトガル人が伝えた「南蛮漬け」に鶏肉をプラスした料理が「チキン南蛮」です。采香さんは甘酢ソースとタルタルソースも家庭で手作りし、タルタルソース(給食ではパックで代用)には食感を出すためにたくあんを入れて工夫したそうです。

「ブロッコリーとコーンのソテー添え」は赤・黄・緑と彩りが良く、コーンの甘さが引き立っていました。ご飯が進む献立で、「美味しかったです」「また食べたいです」という声がたくさん聞こえてきました。



11月16日(水)

「ご飯 牛乳 かきたま汁 さばみそ煮 茎わかめのきんぴら みかん」


「かきたま汁」は、昆布と鰹節で取っただし汁に具材を入れ、薄口醤油・みりん・食塩を用いたことで、だしの旨みをじっくりと味わうことができました。

「茎わかめのきんぴら」は、茎わかめやごぼう、突きこんにゃくなどの食感を楽しみながらいただきました。



11月21日(月) 

「ご飯(サキホコレ) 牛乳 小松菜のみそ汁 塩こうじの鶏唐揚げ 根菜の煮物」


令和4年10月に市場本格デビューを迎えた秋田県のブランド米「サキホコレ」が給食に登場しました。これは秋田県の学校給食提供事業により実現したものです。生徒からは「ツヤがあって良い香りがしました」「甘みがあって美味しかったです」などの声が聞かれ、ほとんどのクラスで飯缶が空になって返ってきました。


本校は自校炊飯のため、炊き立てのご飯が食べられます。

「サキホコレ」がふんわりと炊き上がりました。


クラスの飯缶に丁寧に配食しました。



11月22日(火) 

「米粉パン 牛乳 メープルジャム ミネストローネ かぼちゃひき肉フライ シーザーサラダ ココアババロア」


「ミネストローネ」は、みじん切りにしたセロリをニンニクと一緒にオリーブ油で炒めて香りを出した後に、同じ大きさに切り揃えたじゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツ・ウインナーを加えて炒め、トマトをたっぷりと入れて煮ました。トマトのキリッとした酸味と、野菜類の旨みが感じられるミネストローネに仕上がりました。



11月24日(木) 【給食献立コンテストメニュー:第6弾】

「鮭の味噌バター炊き込みご飯 牛乳 ちゃんぽん風スープ いももち 小松菜のおかか和え みかんゼリー」


「鮭の味噌バター炊き込みご飯」「ちゃんぽん風スープ」「いももち」は、2年2組 李 杏奈さんの考案メニューです。「鮭の味噌バター炊き込みご飯」は、旬の鮭ときのこ類を味噌とバターで香りよく味付けしてあります。

「ちゃんぽん風スープ」には豚肉・人参・もやし・キャベツ・かまぼこなどが使われ、味噌・オイスターソース・牛乳・鶏がらスープなどでちゃんぽん風に味付けしてあります。いももちは、さつまいも(給食ではじゃがいも)に片栗粉を入れることでモチモチの食感に仕上がっています。全校で美味しくいただくことができ、「レシピがほしい!」という声が多数聞かれました。



11月25日(金)

「あんかけラーメン 牛乳 ミニ肉まん フルーツヨーグルト」


「あんかけラーメン」の具は、にんにくと生姜を効かせた豚肉と、もやし・人参・玉ねぎ・白菜・うずら卵などを一緒に炒め、片栗粉をたっぷりと入れて固めのあんにしました。スープは醤油、鶏がらスープ、オイスターソース、砂糖、こしょうなどを使って作り、こちらにも片栗粉をたっぷりと入れてとろみをつけました。とろみを効かせた料理は冷めにくく、体がホッと温まります。寒い季節にぴったりの一品でした。



11月に実施した給食献立をご紹介しました。

本校では今後もおいしい給食の提供に努めてまいります。来月もどうぞお楽しみに!







アーカイブ
bottom of page