top of page
  • 教育情報部

高1・2「合格体験を聴く会」を行いました

3月17日、高校1年生、2年生を対象に、卒業生の合格体験を聴く会を行いました。


全体会で、難関大学合格を達成した7名の先輩から、「自分史年表(2・3年生の過ごし方)」、「平日・休日の学習時間」、「誘惑の対処法」、「1日の過ごし方」、「探究活動(進路にどのように活かされたか)」、「君の挫折(苦しかったことをどう乗り越えたか)」、「後輩に伝えたいこと」などのポイントから話をしてもらい、在校生は大いに意欲を高めました。



「理工系」、「医・歯・薬学部系」、「文学・法学・経済系」、「語学・国際関係学系」、「教員養成・生活科学系」に分かれた分科会では、より詳しい体験談と活発な質疑応答が行われ、大変有意義な時間となりました。



参加した高1・2生徒の振り返りシートからは、

「全員の合格意識の高さに驚きました。」

「冷静に自分に不足しているものややるべきことを分析して、まずは行動に移すことが大切なのだとわかりました。」

「どうやって集中力を保つかといことや計画の立て方が参考になりました。」

「様々な受験方法があるのだと新たな気付きがありました。」

などの声が寄せられました。


体験談をお話ししてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

志望校合格、おめでとうございます!


アーカイブ
bottom of page