top of page
  • 教育情報部

高2学術探究 テーマ発表会を行いました

5月25日(木)、高2学術探究コース、各班のテーマ発表会が行われました。


高校2年生学術探究コースでは、自然科学や人文・社会科学に関わる諸課題について、学術的な視点やグローバルな視野をもって、課題の解決を目指すことを目的として、グループでの探究活動を行っています。


4月に活動がスタートし、これまで自分の興味のある分野を発信し、話合いを通して班を作り、班のテーマについて先行研究を調べ、検討を重ねてきました。


今年度は、「ワークライフバランス」や「ストレスの軽減」、「詐欺被害を減らす」などの身近な課題をテーマにした班や、「秋田県の宣伝力」や「秋田県民の食事」、「伝統産業の衰退を防ぐこと」をテーマにした班、「英語教育」をテーマにした班、「洋上風力発電の海底ケーブル」をテーマにした班と合計8つの班が自分たちのテーマと先行研究について、今後の研究の見通しを発表しました。


どの班もスライドを使って分かりやすく、かつ興味を引くような発表で、今後の活動が楽しみに思えるような内容でした。







テーマについての質疑応答も活発に行われ、各班が今後探究していく上での新たな視点に気付いていました。







今回決定したテーマについて、秋田県立大学の先生方やフィールドワークを通して専門家の方々からご指導をいただきながら、探究活動を進めていくことになります。


そして、10月の英語発表や論文執筆を通して成果を発信していきます。


まだテーマが決まったばかりですが、この活動は高校3年生まで続きます。

今後の探究活動にも注目してください!








アーカイブ
bottom of page