top of page
  • 教育情報部

高校2年生を対象に住友商事 Mirai Schoolを開催しました。

9月25日(月)午後、中等部体育館棟アリーナを会場に、高校2年生を対象として、住友商事キャリア教育支援事業「Mirai School(ミライスクール)」を開催しました。



Mirai School は、総合商社である住友商事株式会社の社員の方が来校し、生徒に対して自らの体験談や仕事観を話すことにより、生徒が将来やキャリアについて考えるきっかけを提示し、未来を担う次世代人材を育成することをねらいとして実施するものです。

 


今回、3名の社員の方が講師を務めてくださいました。

 

住友商事東北(株)金属グループ 兼 事業開発グループ 加藤 海 氏


住友商事(株) 鋼管東半球事業部 向中野 恵 氏


業務管理グループ 木村 英樹 氏


ファシリテーターを務めてくださった戸澤 真帆さんの進行で、3名の社員の方々より、ご自身のこれまでのキャリアや、総合商社で働くことについてなど、様々なお話を聞かせていただきました。

どの講師の方も、ご自身の経験をもとに、生徒たちにまっすぐなメッセージを語ってくださいました。



生徒たちは、グローバル社会で活躍する社会人の方々のお話に、うなずいたり、メモを取ったりしながら、高い関心をもって参加していました。



休憩時間や終了後には、講師の方々にさまざまな質問を投げかけたり、自分たちの探究活動について相談したりする生徒の姿も見られました。




これからの進路や自身の生き方・あり方を考える上で、多くの学びをいただけた機会となりました。

住友商事の皆様、誠にありがとうございました。





アーカイブ
bottom of page