top of page
  • 教育情報部

中2・3地域企業ガイダンスを行いました

令和5年11月7日(火)、中等部2・3年生を対象に、地域企業ガイダンスが行われました。


地域企業ガイダンスは秋田地域振興局主催の活動で、地元企業20社が参加くださいました。

このガイダンスでは、各企業から、企業の魅力や働くことの意義などについて教えてもらい、就職や進学といった進路への理解を深めることをねらいとしています。生徒は、各企業のブースを3社訪れました。




生徒たちは、各企業からの説明に頷きながら、真剣な眼差しで聴いていました。




質疑応答の場面では、企業のことを事前に調べた上で、自分の将来に結びつくような質問を積極的にしている姿が見られました。

地元企業からの熱意のあるお話を聞くことで、仕事や働くことについて今までにない視点から考えることができた一日となったようでした。


ご参加いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。




アーカイブ
bottom of page