top of page
  • 探究活動部

令和5年度CS学習成果発表会について

令和6年1月18日(木)、あきた芸術劇場ミルハス中ホールにて、中等部3年生による「令和5年度クリエイティブサイエンス学習成果発表会」が行われました。


クリエイティブサイエンスは、本校独自に実施している教科です。


数学や理科に関する課題について、​中等部3年生が、自身の興味に基づいて、解決の方法を探りながら研究を進めます。そして、研究成果をまとめ、発表する活動を通して、探究力や表現力を高めることをねらいとしています。

今年度は、数学分野6グループ、理科分野12グループに分かれて、それぞれの研究テーマについて研究を進めてきました。


今回の発表会では、中等部1~3年生全員と、多くの保護者の皆様、進路が決定している高校3年生に参観していただきました。

中等部3年生たちは、自分たちが1年間かけて研究した内容を堂々と発表していました。











参観した中等部1、2年生は、3年生の先輩の発表を熱心に聞き、積極的に質問をしていました。





1月24日(水)に行った表彰式では、数学分野6グループ、理科分野12グループの中から、以下の研究が入賞しました。

 

<最優秀研究>

理科分野

「Re:ゼロから始める洗浄物語」

 佐藤南央  池田俊晴  石井 圭  嵯峨悠月


数学分野

「Music made from irrational number」

 菊地真明子  岡見星祈  黒澤京華  佐藤陽太  碇谷 柊

 

<優秀研究>

理科分野

「髪っぽいな ~夕方5時に会いに来てよ~」

 加藤蒼宙  赤津裕芽子  稲田藍子  目黒奏紬


「シャボン化現象 ~はじける恋としゃぼん玉~」

 打矢笑穂  奈良瑞希  村岡すみれ  高橋 舞  伊藤聡汰


数学分野

「新しい魔方陣の作り方を考える」

 髙橋優亜  宇佐美心寧  松浦彩那


受賞されたグループの皆さん、おめでとうございます。






アーカイブ
bottom of page