top of page
  • 教育情報部

高校男子バスケットボール部 全県総体 初優勝!

6月1日(土)~4日(火)、CNAアリーナ☆あきた等にて行われた、第70回秋田県高等学校総合体育大会バスケットボール競技において、高校男子バスケットボール部が初優勝を収めました。

 

2回戦  秋田南  85-56 本荘

3回戦  秋田南 107-34 横手城南

準々決勝 秋田南  99-56 鹿角

準決勝  秋田南  65-53 秋田西

決勝   秋田南  53-50 秋田工業

 

決勝戦は、高校全学年生徒が会場にて応援。

男子バスケットボール部の戦いぶりに、全校生徒が力の限り声援を送りました。




決勝戦は、一進一退の白熱した試合となりました。

対戦相手は、中央地区総体では決勝で敗れた秋田工業高校。


序盤、秋田南高校は6点差をつけるなど先行しながらも、第2クォーターには逆転され、苦しい時間帯が続きました。



しかし後半、スリーポイントシュートやキャプテン高橋選手のドライブインなどが次々と決まり、逆転。

最後は追いすがる秋田工業の攻撃を守り切り、3点差の接戦を制して、見事勝利を収めることができました!




保護者の皆様はじめ、同窓の方々や地域の皆様からも、たくさんのご声援をいただきました。会場に駆けつけてくださった応援の皆様で、アリーナは熱気にあふれていました。



ご声援、誠にありがとうございました。

 

大会翌日の6月5日には、学校で優勝報告会を行いました。



佐藤進校長先生、高校の生徒会長の伊藤扶桑さんから、健闘を称える、お祝いの言葉がありました。



主将の髙橋樹さん、齊藤智也先生からは、応援に対する感謝のメッセージがありました。



男子バスケットボール部は、6月22日(土)から岩手県一関市で行われる東北大会、8月4日(日)から福岡県福岡市で行われるインターハイに出場します。


男子バスケットボール部のさらなる健闘をお祈りします!

アーカイブ
bottom of page