top of page
  • 教育情報部

【中等部】7月の給食

本校中等部で7月に実施した給食をご紹介します。

7月は、夏野菜をたっぷり使ったメニューが多く登場しました。



給食献立予定表





給食便り





7月3日(水)

「麦ご飯 牛乳 炒めなすのみそ汁 いわしのトマト煮 切り干し大根のカレー煮 ピーチゼリー」


旬のいわしをトマト煮でいただきました。トマト煮というと洋風な料理をイメージする方も多いかもしれませんが、和食献立にも非常によく合っていました。トマトは野菜の中でも特にグルタミン酸が多く、肉や魚などと一緒に煮込み料理などに使うと、これらの食材のうま味成分との相乗効果でさらに味が良くなります。

みそ汁は、なすをさっと炒めてごま油の風味をプラスしました。コクが出て食欲をそそるみそ汁になりました。



7月4日(木)

「ジャージャー麺 牛乳 わかめスープ 杏仁豆腐マンゴーソース」


「ジャージャー麺」は、中国の家庭料理です。給食では、豚と鶏のひき肉にみじん切りにしたピーマン、にんじん、しいたけ、たけのこ、長ねぎ、大豆を加え、テンメンジャンという甘めのみそで味付けしました。生徒たちは各自、袋に入った中華麺を肉みその入った大皿にあけ、麺をよくほぐしながら肉みそと絡めて食べていました。

デザートの杏仁豆腐は、濃厚な甘味とほどよい酸味のあるマンゴーソースをかけていただきました。濃い味のジャージャー麺を食べた後の口直しにも最適でした。



7月5日(金)【七夕メニュー】

「とうもろこしご飯 牛乳 七夕汁 星のコロッケ 星のサラダ 七夕ゼリー」



7月7日の七夕に先駆けて、七夕メニューを提供しました。旬のとうもろこしの甘さとほんのりとバターの香りがただよう「とうもろこしご飯」に、星の形をした「星のコロッケ」、調理員が一つ一つ丁寧にパプリカを型抜きして作った「星のサラダ」、星形にんじんや麩、オクラが入った七夕汁、天の川をイメージした「七夕ゼリー」と、とにかくたくさんの星をちりばめた献立でした。

全体的に献立の彩りも良く、生徒たちも楽しみながら食べてくれました。



7月8日(月)

「豚スタミナ丼 牛乳 ほうれん草のみそ汁 冷凍みかん」


「豚スタミナ丼」は、豚肉にすりおろしたりんごとにんにく、生姜で下味をつけ、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ、ごぼう、こんにゃくと一緒に炒め、ご飯の上に乗せていただきました。疲労回復に効果のある「ビタミンB1」を多く含む豚肉と、「ビタミンB1」の吸収を助ける「アリシン」が豊富な玉ねぎが合わさった、夏バテ防止メニューです。ピリッと甘辛い味付けで、丼に盛り付けたご飯も進んだようです。残菜の量も普段の半分でした。

デザートの冷凍みかんは、蒸し暑いこの日にぴったりで、生徒たちにも喜ばれました。



7月9日(火)

「コッペパン 牛乳 ミネストローネ いかメンチカツ コブ風サラダ」


「ミネストローネ」は、セロリとにんにくをオリーブ油で炒めて香りを出した後に、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、大豆、ウインナー、トマトを加えて作りました。さわやかな酸味が感じられる、飲み応えのあるスープでした。トマトが苦手だと話していた生徒も、「このミネストローネはおいしかったです」と嬉しい感想をくれました。トマトを使わなくても、トマトソース缶やトマトジュースを用いてコンソメや塩、こしょうで味付けをすると簡単にミネストローネを作ることができます。ご家庭でもぜひ試してみてください。

 


7月11日(木)【世界の料理:ハワイ編】

「ロコモコ丼 牛乳 コーンスープ バナナフルーチェ」


この日は、アメリカ合衆国50番目の州「ハワイ」にちなんだ料理を提供しました。

「ロコモコ」はハワイ語では「Loco Moco」と表記され、「Loco」はローカルや地域、「Moco」は混ぜるといった意味があります。ご飯の上にハンバーグや目玉焼き、グレイビーソースをかけるのが主流です。給食では、ご飯の上にキャベツやパプリカなどの野菜、グレイビーソースのかかったハンバーグ、目玉焼きをのせていただきました。

給食を食べながらハワイの食文化に触れ、生徒たちは楽しそうに味わっていました。



7月17日(水)

「麦ご飯 牛乳 冬瓜のみそ汁 あじフライ 豚ひき肉とピーマンの炒め物」


「冬瓜」は、漢字では冬の瓜と書きますが、夏が旬の夏野菜です。夏に収穫後、冬まで貯蔵できるほど長持ちするため、その名がついたとされています。ほとんどが水分でできているため、食感がみずみずしく、今回給食で提供したみそ汁も、さっぱりと飲みやすく仕上げることができました。

「豚ひき肉とピーマンの炒め物」は、旬のピーマンやパプリカなどの野菜を豚ひき肉と一緒に炒め、オイスターソースでコクとうま味のある味に仕上げました。



7月19日(金)【あきたday】

「秋田の夏野菜ハヤシライス 牛乳 コールスローサラダ アップルシャーベット」


夏休み前最終日の給食は、秋田県産の夏野菜をたっぷり使った「夏野菜ハヤシライス」でした。具には、トマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、枝豆といった夏野菜を使用し、野菜の旨みが溶け出したハヤシライスになりました。トマト、なす、ズッキーニ、枝豆は秋田県産でした。

また、秋田県産のキャベツを使った「コールスローサラダ」は酢の酸味が効いており、さっぱりといただくことができました。



7月に実施した給食献立の一部をご紹介しました。

本校では今後もおいしい給食の提供に努めてまいります。

来月もどうぞお楽しみに!





Comments


アーカイブ
bottom of page