top of page
  • 中等部教頭

中1進路講話について

令和4年2月17日(木)に、中等部1年生は、秋田南高校卒業生である北日本コンピュータサービス代表取締役社長の江畑佳明さんをお招きし、進路講話を行いました。



江畑さんからは、ITについて、自動販売機を例に挙げて分かりやすく話していただき、「自動販売機にインターネットを繋ぐと、どんなことができると思いますか。」と生徒に問いを発しました。


この問いのようにITとアイディアで生活を変えることが、この時代のキーワードであり、アイディアを育むためには、いろいろなことに興味をもち、たくさんの経験をしていくことが大切であると語っていました。


中等部1年生からは、「IT関係の仕事に就きたいと考えていますが、中学校時代に技術的なことで心掛けてほしいことは何ですか」、「10年後のITについてどのように考えていますか」など、たくさんの質問がありました。



生徒たちは、ITについて高い関心をもって聴いていました。

江畑さん、どうもありがとうございました。


アーカイブ
bottom of page