top of page
  • 保健・給食部(中等部)

3月の給食

本校中等部で3月に実施した給食をご紹介します。

今月の給食には、先月に引き続き、給食委員会の企画による「リクエスト給食」を取り入れています。

また、給食調理員さんへの感謝の手紙を贈呈する場面も紹介しています。ぜひ、ご覧ください。



<給食献立予定表>


R3.3 給食献立表
.pdf
ダウンロード:PDF • 583KB

<給食便り>


R3.3 給食便り
.pdf
ダウンロード:PDF • 480KB


3月1日(火)

「米粉パン 牛乳 りんごジャム カレースープ メンチカツ シーザーサラダ」

「カレースープ」は1年1組のリクエストです。

このメニューは、1年1組 大村ふゆ花さんが考案し、今年度の給食献立コンテスト採用メニューとして、12月の給食にも登場しました。

ピリリと辛みのあるカレー味のスープに、じゃがいもや枝豆の甘みがマッチしていました。

「メンチカツ」は2年1組のリクエストです。外はカリッと、中はジューシーで食べ応えがあり、人気を得ました。



3月14日(月)

「ご飯 牛乳 わかめのみそ汁 白身魚アーモンドフライ ふきとぜんまいの煮物 いちごヨーグルト」

春を告げる食材、「ふき」を使った煮物を実施しました。

ふきは日本原産の野菜で、市場に最も多く出回っている「愛知早生ふき」は、約200年前から栽培されていたといわれています。給食では、ぜんまいと合わせて、ふきのシャキシャキとした食感とみずみずしさを味わいました。渋みはほとんどなく、生徒たちから「煮物、美味しかったです」という声が聞かれました。レシピを給食献立表に掲載していますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

この日は都合により、「レモンゼリー」が「いちごヨーグルト」に変更になりました。



3月15日(火)

「ビーフカレー 牛乳 彩りサラダ お祝いケーキ」

「カレー」は1年1組と1年3組のリクエストです。都合により、ポークカレーがビーフカレーに変更になりました(生徒たちは喜んでいました)。


この日は3年生、最後の給食でした。「完璧に盛り付けするぞ」と意気込む給食当番、最後まで味わってくれた様子が分かるきれいなカレー皿、「3年間ありがとうございました」と感謝の言葉を伝えてくれた3年生たち。

これからも「食」を原動力に、様々な分野で大いに活躍してくれることを願っています。



3月17日(木)

「麦ご飯 牛乳 卵スープ チンジャオロース 中華サラダ 杏仁風プリン」


「チンジャオロース」は、筍や色とりどりのピーマン、人参などを合わせ、カラフルに仕上げました。

「中華サラダ」には「寒天」を用いています。食物繊維が豊富に摂れ、きくらげのようなコリコリとした食感を味わうことができました。

ふわふわ、とろとろの「卵スープ」は生徒に人気で、おかわりする様子が見られました。



給食委員会が「調理員さんへ感謝の手紙を書こう」という活動を企画しました。全校生徒、一人一人が給食調理員さんへ宛てた手紙を書き、学年ごとに冊子を作成しました。


表紙絵は、1年3組 臼木詩葉さん、2年1組 山下紗季さん、3年1組 赤根谷月美さんが担当しました。


給食委員会の代表生徒が調理員さんへ手紙を渡しました。

感謝の言葉を伝えている場面です。


1年生からの手紙の贈呈です。


2年生からの手紙の贈呈です。


3年生からの手紙の贈呈です。


いつも朝早くから、中等部生のために、愛情たっぷりの美味しい給食を作ってくださり、ありがとうございます。


3月に実施した給食献立の一部をご紹介しました。

本校では今後もおいしい給食の提供に努めてまいります。来月もどうぞお楽しみに!







アーカイブ
bottom of page