top of page
  • 保健・給食部(中等部)

4月の給食


本校中等部で4月に実施した給食をご紹介します。


<給食献立予定表>

R3.4 給食献立予定表
.pdf
ダウンロード:PDF • 351KB

<給食便り>

R3.4 給食便り
.pdf
ダウンロード:PDF • 281KB

              



4月7日(水) 【給食開始】

「ポークカレー コールスローサラダ お祝いいちごゼリー」

1年生にとっては本校での初めての給食です。4時間目に学級担任から給食準備の手順を教わり、少し緊張した様子で給食準備を開始しました。

進級した2・3年生も新しいクラスで新しい仲間と一緒に給食をスタートさせました。机を向かい合わせにして会話しながら食べられないことは残念ですが、ホッと心が休まり、午後の活動のエネルギーになる、そんな給食の時間になってほしいと思います。


4月8日(木)

「中華丼 かぶのスープ 豆乳デザートミックス」

 中華丼は、ニンニクと生姜でしっかりと下味を付けた豚肉と、様々な野菜を一緒に炒め、ごまとごま油を加えて仕上げています。旬のかぶを使ったスープは口に入れた瞬間にかぶがトロリととろけ、かぶの葉も彩りとして一役買っています。


4月12日(月) 【創立記念日メニュー】

「赤飯 すまし汁 鶏肉の唐揚げ 五目きんぴら ピーチゼリー」

4月13日は本校の創立記念日です。当日、生徒は休日となるため、前日に「創立記念日メニュー」を実施しました。ほんのり塩味の効いた赤飯と、たっぷりのニンニク・生姜・ごま油が香る鶏肉の唐揚げ、かつお節と昆布でじっくりとだしを取り、花麩と三つ葉を浮かべたすまし汁が付きました。

秋田南高校は来年度、創立60周年を迎えます。


4月16日(金)

「和風スパゲッティ 春キャベツのスープ マセドアンサラダ 米粉ドック(チョコ)」

和風スパゲッティは始めにニンニク・生姜・鷹の爪をバターで炒めて香りを出し、しいたけ、えのきたけ、しめじの3種のきのこや、野菜類を加えて作るしょうゆベース味のスパゲッティです。あっさりとした後味やツルリと食べやすいことから人気があります。旬のキャベツは柔らかく甘みがあり、優しい味わいのスープに仕上がりました。



4月19日(月) 【あきたday】

「ご飯 男鹿産めかぶのみそ汁 キャベツメンチカツ ふきとぜんまいの煮物 秋田のりんごゼリー」

毎月19日は「食育の日」です。本校ではこの日を「あきたday」とし、秋田県産の食材や料理を豊富に使用した給食を提供予定です。

本校で使用している米は秋田県産米100%です。本校給食室で炊き上げる、出来たてホカホカのご飯が食べられます。牛乳は大館市で加工されています。この日は男鹿市で採れたコリコリねばねば食感のめかぶを使ったみそ汁、県産ふきと県産ぜんまいを使った煮物、県産豚肉をたっぷり使用したメンチカツ、県産りんごを使ったゼリーをいただきました。


4月21日(水)

「鶏五目ご飯 筍のみそ汁 あじフライ もやしのおひたし レモンゼリー」

鶏五目ご飯は鶏肉と野菜のうま味をたっぷり味わうことができるメニューです。旬の筍を使ったみそ汁は春を感じる一品でした。揚げたてサクサクのあじフライと、さっぱりとしたおひたしを一緒にいただきました。



4月26日(月)

「二色そぼろご飯 かぶのみそ汁 小松菜のごま和え」

二色そぼろご飯の肉そぼろは、豚肉と鶏肉のひき肉の他に、おからを加えています。おからは、低脂肪でありながらカルシウムや食物繊維を豊富に含んでいます。また、食感が柔らかいため、肉そぼろがふっくらと仕上がります。旬のかぶを使ったみそ汁と、ごまが香る和えものを一緒にいただきました。



4月28日(水)

「ご飯 新たまねぎのみそ汁 さばのホイル巻き 切干大根の含め煮 アセロラミルクゼリー」

通常、売られているたまねぎは、収穫してから1カ月ほど乾燥させてから出荷されます。一方、この時期に採れる新たまねぎは収穫後すぐに出荷されるため、柔らかく、みずみずしい食感が味わえます。今回はみそ汁にしていただきました。甘しょっぱいみそ味のさばのホイル巻きと、うま味が染み込んだ切干大根の含め煮は和食好きな生徒に人気です。



4月に実施した給食献立の一部をご紹介しました。

本校では今後もおいしい給食の提供に努めて参ります。来月もどうぞお楽しみに!




アーカイブ
bottom of page