top of page
  • 中等部1年部

信頼~深めよう!友情を!!~中1生宿泊学習③


 午後はPA活動と英語活動に取り組みました。

 各班や学級に出される課題は、どれも知恵を出し合ったり、タイミングを合わせたり、体を支え合ったりしながら取り組まないと、うまくいかないものばかりです。

 自然の家の先生から、お互いを信頼し合うことや、声や力を合わせてチャレンジすること、ルールをしっかりと守ることなどの大切さを学びました。そしてそれは、わたしたちが集団で活動していく際の基礎的な考えであることを確認し合いました。

 休憩時間などを使って、秋南祭(学校祭)の合唱コンクールに向けた練習にも力が入ります。

 「こんな感じかなあ。ラララー♪」「うん。いい感じ!」

 合唱練習は、この後の日程でも組み込んでいく予定です。二日間でどれだけ上達することができるか、とても楽しみです。

 さあ、英語活動が始まりました。本校にはALTの先生方がたくさんいらっしゃいます。今日は中1生のため、自然の家にやってきてくれました。

「 You can speak English very well ! 」「Wow ! 」

(・・・伝わってるかなあ。心配だぁ。)

「お願い!分かって!僕の気持ち!!」

 頭と体を思いっきり使って、コミュニケーションを楽しみます。失敗して笑い合うことも、とても楽しくなってきます。

 現在、少年自然の家はあいにくの雨模様となっているようですが、わたしたち中1生はこの後も楽しく学ぶプログラムをたくさん用意しています。

アーカイブ
bottom of page