top of page
  • 探究部SGH班

[SGH]2日間英語漬け!高2「国際探究Ⅱ」English Seminar を行いました。


6月16日(土)から、翌17日(日)にかけて、県内各地のALT(外国語指導助手)7名を講師に招き、高2・SGHクラス約60名を対象にイングリッシュ・セミナーを実施しました。

このセミナーは、本校SGHの取組のひとつとして、英語でのディスカッションやプレゼンテーションを通して、表現力や英語コミュニケーション能力を育成することを目的としています。ALTの先生はもちろん、クラスメイトとも英語で会話します。

当日は、アシスタントとして、本校高3生や、この春卒業した卒業生たち(海外の大学や国際教養大学への進学が決まっています)も指導に加わってくれました。 初日は、中等部体育館棟のアリーナでのアクティビティから始まりました。 フロアに散らばった紙を拾うと、誰かの自己紹介が書いてあります。書いた本人を探し出すため、周りにいる人たちに質問して回ります。なかなか見つかりませんが、たくさんの人に話しかけていると、自然と笑顔と英語が出てきます。

次は、教室に戻って、グループでのアクティビティ。ALTの先生方の紹介を兼ねて、和やかな雰囲気で進みます。

午後からは、プレゼンテーションに向けて、グループでのディスカッションとポスターの作成です。 各グループに与えられたプレゼンテーションのトピックは、”Meat and the Environment”, “Family Value”, “Women’s Rights”, “Pollution”, “Helping Others”, “Loyalty” など。 なかなか難しいテーマに頭をひねりながらも、ALTの先生方や先輩たちにアドバイスをもらいつつ、皆、真剣に取り組んでいます。

そして2日目。いよいよプレゼンテーションの発表です。 今年はポスター発表。それぞれに工夫を凝らして、自分たちの調べたことや考えたことを伝えます。

質疑応答も英語で。 真剣な質疑もあれば、ユーモアあふれるやりとりも。

どのグループの発表も堂々としたもので、2日間の成果が感じられました。

最後はみんなで記念撮影。 ご協力いただいたALTの先生方、駆けつけてくれた先輩方、ありがとうございました。

See You Next Year !

アーカイブ
bottom of page