top of page
  • (旧)探究部国際教育班

アジアユースリーダーズ2019 レポートVol.7「最終発表を行いました」


アジアユースリーダーズ2019レポート第7弾です。

​​

今日はいよいよ最終日、最後のプレゼンテーション発表の日です。

チームごとに、ベトナムの「食と健康」の課題解決を図るために、解決策の提案をします。

各チームとも発表直前まで発表の確認をし、ステージに臨みます。

身振り手振りを交え、各チームとも工夫を凝らした発表をしました。

イオンモールでのアンケート結果をグラフで提示。

明確なエビデンスをもとに、論を展開します。

審査員の方々も真剣。次々に質問をします。

杏奈さんのチームは、「子供たちが清涼飲料水を飲まないようにしよう」という提案。

見事、2位を獲得しました!

賞状とメダルをいただきました。

続いて行われた最後のパーティーでは、参加各国の高校生からの出し物が。 ラオスの高校生たちは、民族衣装で伝統の舞踊。

こちらはミャンマー。

日本チームはハッピでダンス!

会場は次第に盛り上がり、手を取り合って踊る場面もありました。

参加した生徒の一人が「平和ですね」とつぶやきました。

国を超えて若者たちが交流していくことは、世界平和にもつながるのだと改めて思いました。

今回、参加した生徒たちがヤングリーダーとしてこれからも成長し、このグローバル社会で活躍していくことを願います。 そして、約5時間のフライトを終えて羽田空港へ到着。

そして無事に秋田に到着しました。

帰国後は、少し世界が変わって見えるはずです。

このような機会をいただいたことや関係者各位のご尽力にに心から感謝し、何らかの形で社会に貢献することができればと思います。 今までレポートをご覧いただき、ありがとうございました。

アーカイブ
bottom of page