top of page
  • (旧)探究部SGH班

[SGH]R1国際探究Ⅰ海外FWレポート Vol.15 国境を越えた友情を育みました。


タイでの海外フィールドワーク最終日。

お昼ご飯は、マハーサーラカーム付属高校(DMSU)で、現地の高校生と一緒にタイ料理体験です。

イサーン地方の地元料理に挑戦です。

これは、もち米にとき卵とココナッツミルクを混ぜて焼く、カオツィーという料理。

ちょっと切りたんぽみたいですね。

焼きおにぎりみたいでおいしいです!

こちらは、いも、いもパウダー、砂糖をココナッツミルクに入れていただくもののようです。タピオカミルクティーみたいなもの・・・でしょうか。

できあがりは、氷も入ってこんな感じでした。

今度は肉料理。

豚肉を焼いて。

美味しそう。

いろんなスパイスをまぜた、この地方独特のタレにつけます。

いただきます!

現地の高校生のみなさんと一緒に美味しい食事をいただいて、すっかり仲良くなりました。

食事後、思い思いに記念撮影やプレゼント交換をしています。

いつかまた、再会できるといいですね。

最後に、みんなで記念撮影。

DMSUの皆さん、お世話になりました!ありがとうございました。

(11/25追記)

 DMSU の ホームページや、Facebook ページにて、本校訪問時の様子を紹介してくれていました。

 ※もちろんタイ語です。 

 <外部リンク>

そして、名残惜しいですが、これにてマハーサーラカームともお別れ。

再びコーンケン空港に向かい、国内便でバンコクに戻ります。

無事にバンコク・スワンナプーム空港に到着。

ここで、このフィールドワークを支えてくださった、現地ガイドのシュウさんともお別れです。

5日間、本当にお世話になりました!

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

たくさんの思い出をくれた、タイでのフィールドワークもいよいよ終わりを迎えます。

一抹の寂しさもありますが、日本への帰途につきます。

羽田空港到着は、朝6時55分の予定です。

アーカイブ
bottom of page