top of page
  • 秋田県立秋田南 高等学校・中等部

ALT新任式、SGH関係報告会を行いました。

8月21日、第一体育館で、新任のALT、エミリー・メイブリーさんをお迎えする式を行いました。


「私はカリフォルニアからやってきました。スイーツを作ったりするのが大好きです。日本語を学んでいるので、いろいろと教えてください。私と一緒に楽しく勉強をしていきましょう。よろしくお願いいたします。」


少し緊張なさっているかに見えたエミリーさんの表情が、中高生の温かいリアクションや歓迎の拍手にゆるんだようでした。


また、新任式のあとに、7月下旬の「グローバル・リンク・シンガポール」で活躍した4人の報告会をはじめ、6月下旬にベトナムで行われた「World Scholar's Cup 2017 Global Round」に参加した高校3年の原田さん、7月下旬に国際教養大学で行われた「ふろぷろ秋田 第3期最終報告会」に参加した高校3年の川邊さん、吉田さん、小松さん、坂谷さんの活躍が報告されました。


報告をきいた中高生は、学校を飛び出し様々な場所で活躍する南高生に改めて賞賛の拍手を送るとともに「次は自分たちも!」の思いを新たにしているようでした。


「ふろぷろ秋田」への取組については、後日、改めて詳しくレポートしたいと思います。


アーカイブ
bottom of page