米国語学研修レポートVol.6「研修最終日を迎えました。」
8月5日(月)、米国語学研修に参加している花岡周来さんから、ミネソタからのレポート第6弾が届きました。 6回目を迎えたレポートも、今回が最終回。
どうぞご覧ください。
アメリカ15日目の報告です。
この日は、午前に最後のESLレッスンがありました。
内容は、「ミネソタでの思い出」を周りの人に紹介する、というものでした。
何を伝えるか、英語でどう表現するか、頭を悩ませましたが、自分の伝えたいことを言い切ることができたと思います!
午後には「お別れパーティ」がありました。
お世話をしてくれたメンター、英語を教えてくれた先生、美味しい食事を提供してくれた食堂のスタッフの方々に、きちんと感謝を伝えることができました!
アメリカで生活する上で心強い味方でした!本当にありがとうございました。
スタッフの皆さんから、今回のプログラムの成功を祝ったケーキを作っていただきました!
そして16日目。この日がアメリカ最終日になります。
早朝にミネアポリス空港に向かい、その後、日本に向けて旅立ちました。
10時間を超えるフライトにはやはり慣れません。
日本に着く頃には、ちょっと疲れてしまいました。
そして、久しぶりの日本。
羽田空港で秋田行きの飛行機を待っている間に、時間があったので久しぶりに「おにぎり」を食べました。
しばらく日本食と離れて生活していたので、その美味しさに感動。やっぱり日本のお米は最高です。
この研修について振り返ってみると、とても濃密で特別な時間だったと思います。
このような経験をさせていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
この2週間のたくさんの経験、身に付けた英語力、そして自信をこれからの生活に活かしたいと思います。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
ミネソタからのレポートは以上となります。
アメリカでの研修は、参加生徒の皆さんにとって、すばらしい経験となったようですね。
この後、後期始業式の日に、全校生徒の前で報告をしていただきますので、お楽しみに。
レポートお疲れ様でした。