アジアユースリーダーズ2019 レポートVol.4「ハノイの国立農業大学を見学しました」
アジアユースリーダーズ2019に参加している生徒の皆さんからの現地レポート、第4弾です。 4日目は、朝9時からさっそく講義です。 午前中は、国立農業大学教授による「食習慣と健康」、健康省による「食の安全性」について話を伺い、食と健康についてさらに理解を深めました。
都会と地方での違いはあるものの、アジアでも肥満の問題が大きくなりつつあることを学び、伝統食と食育の大切さを改めて認識しました。 講義で用いられたスライドはなかなかのインパクト。
各国の料理クイズで3位になった彩那さんは、賞品をゲット!
午後からは国立農業大学の訪問です。 バスに揺られること40分、到着した途端に激しい雷雨に見舞われましたが、スコールをやり過ごし、水浸しの道を歩きながら、施設を見学しました。
大学構内にある養蜂場を見学しました。
ヨーロッパ産の蜂がびっしり。この中に、女王蜂がいます!
こんな大きなジャックフルーツを発見!
健康食品として近年注目されている藻類、スピルリナの培養施設も見学。
ベトナムの農業を牽引するべく、大学が大きな役割を果たしていることを学びました。 今日の夕食は、インド料理です。
サモサやタンドリーチキンに舌鼓。
上から、豆のカレー、チキンカレー、豆腐のようなチーズカレー、野菜カレー。
カレーざんまいです。
当然のようにとってもスパイシー。でも、とっても美味しい! 最後はライスプディングでしびれた舌を癒しました。 ホテルに着いたのは20時。
今日は大学構内をたくさん歩いたので、ぐっすり眠れそうです。
明日も頑張るぞ!