top of page
  • (旧)SGH研究部(高校)

国際探究Ⅰ「成果発表交流会」


 高校1年生は、今日、本校が独自に行っている科目である国際探究Ⅰの成果発表を行っています。

 国際探究Ⅰを履修する高校1年生全員が、課題探究活動を通して分かったことやそれに対する考察などをまとめ発表するとともに、それに対する質問に答えることを通して学びを深める取組です。

 県内フィールドワークの54班と海外フィールドワークの4班が各教室や中等部棟アリーナを会場に発表・質疑応答を繰り広げました。

 発表交流会には,中等部の1,2年生や高校2年の国際探究Ⅱ履修生も参加しました。

 今朝は外気温が低かったため、体育館の中も凜とした空気に包まれていましたが、生徒たちは発表にしっかりと耳を傾けていました。

 高2生から、自らが取り組んだ前年度の探究活動から得られた学びに基づいた鋭い質問が飛び出します。高1生は、自分たちのもっている視点や考えとは違う切り口に感銘し、深く考えさせられた様子でした。

 このあと、高1生は、国際教養大学多目的ホールに移動します。そこを会場に、午後から、選抜された10班が発表を行う予定です。

アーカイブ
bottom of page