top of page
  • (旧)探究部国際教育班

アジアユースリーダーズ2019 レポートVol.4「ハノイの国立農業大学を見学しました」


アジアユースリーダーズ2019に参加している生徒の皆さんからの現地レポート、第4弾です。 4日目は、朝9時からさっそく講義です。 午前中は、国立農業大学教授による「食習慣と健康」、健康省による「食の安全性」について話を伺い、食と健康についてさらに理解を深めました。

都会と地方での違いはあるものの、アジアでも肥満の問題が大きくなりつつあることを学び、伝統食と食育の大切さを改めて認識しました。 講義で用いられたスライドはなかなかのインパクト。

各国の料理クイズで3位になった彩那さんは、賞品をゲット!

午後からは国立農業大学の訪問です。 バスに揺られること40分、到着した途端に激しい雷雨に見舞われましたが、スコールをやり過ごし、水浸しの道を歩きながら、施設を見学しました。

大学構内にある養蜂場を見学しました。

ヨーロッパ産の蜂がびっしり。この中に、女王蜂がいます!

こんな大きなジャックフルーツを発見!

健康食品として近年注目されている藻類、スピルリナの培養施設も見学。

ベトナムの農業を牽引するべく、大学が大きな役割を果たしていることを学びました。 今日の夕食は、インド料理です。

サモサやタンドリーチキンに舌鼓。

上から、豆のカレー、チキンカレー、豆腐のようなチーズカレー、野菜カレー。

カレーざんまいです。

当然のようにとってもスパイシー。でも、とっても美味しい! 最後はライスプディングでしびれた舌を癒しました。 ホテルに着いたのは20時。

今日は大学構内をたくさん歩いたので、ぐっすり眠れそうです。

明日も頑張るぞ!

アーカイブ
bottom of page