top of page
  • 進路指導部

中等部・東京大学等見学ツアーを実施します。


本校中等部では、来たる12月7日(土)~8日(日)、中等部1~3年の希望者22名を対象に、東京大学等の見学ツアーを実施します。

秋田南高校では、東京大学を第一志望とする生徒が増えており、東京大学は雲の上の存在ではなくなり始めてきました。

今年の8月には高校1・2年生を対象に、東京大学のオープンキャンパスツアーを実施しましたが、約40名が参加しました。中等部生にも、東京大学志望者が出始めています。

高い志をもち、難関大学合格や将来についての展望をもつことができるよう、このたび、東京大学等の見学ツアーを企画しました。

<ツアー内容>

12月7日(土)

株式会社Libry 見学

 東京工業大学の卒業生が、在学中に起業した会社です。

 講話のほか、ワークショップを実施し、起業を体験します!

12月8日(日)

東大キャンパスツアー

 東大生によるプレゼンテーション、研究室等見学、個別相談会 等

上記のようなプランを企画中です。

8日のキャンパスツアーは、地方の中高生を応援するという目的で設立された、現役東大生による団体「Fair Wind」にコーディネートをお願いしています。

参加者の皆さん、保護者の方々、ご期待ください。

<12/13追記>

 中等部・東京大学等 見学ツアー レポート はこちらです。

なお、今年7月には、中高合同で東北大学のオープンキャンパスツアーを実施しました。

中等部3年生51名が参加し、大学での研究内容や、難関大学に合格するために必要なことを学びとるなど、大変有意義なものとなりました。

来年度からは、今回の東京大学見学ツアーも中高合同で実施したいと考えております。一緒に難関大学を目指すという縦のつながりをもち、南高校生がみんなで合格しようというグループになってほしいと思います。

興味がありながら、今回参加できなかった生徒も、次の機会を楽しみにしていてください!

以下の写真は、8月に行った高校1・2年生対象の東京大学オープンキャンパスツアーの時のものです。参考まで。

アーカイブ
bottom of page