top of page
  • (旧)教育情報部

秋南祭を開催しました。

7月3日(金)、令和2年度の秋南祭を開催いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は一般公開は中止とし、1日だけの開催といたしました。

(詳細は先日の記事をご覧ください)

今年度の秋南祭のテーマは「閃耀」。 このような状況下でも、さまざまな方のご協力で開催できることとなった今年の秋南祭を、暗闇の中で光る希望に見立てました。 校舎外壁には、全校生徒で作り上げたモザイクアートを展示。

ステージでの各種発表や展示は、動画を活用するなど工夫して進めました。 開祭式は学年ごとに分散して実施。校長先生の挨拶も動画です。

高1は、クラスごとにコマ撮りアニメーション動画を作成。 美術の時間に学習した知識・技能を活用しました。

高2は、クラスデコレーションとして、黒板アートと壁新聞を展示。 壁新聞は、秋田南高校がある「秋田市仁井田地区」をテーマに作成しました。仁井田の歴史や祭を調べたり、学校近くのインスタ映えスポットや飲食店を紹介したりと、地域の魅力を再発見できました。

仁井田の秋田蕗にまつわる民話をモチーフに、オリジナルドラマを作成したクラスもありました。

高3はクラスごとに模擬店を出店。市内のお菓子屋さんや総菜屋さんなどにご協力をいただき、お菓子や軽食を販売しました。

コロナウイルス感染防止に配慮し、各店舗とも飛沫防止のシートを設置。

工夫を凝らした宣伝も。

最後は見事、完売。

それぞれ、地域の商品の魅力をPRしながら販売しました。 中等部は、「極彩色~夢色のキャンパス~」をテーマに、中等部アリーナでイベントを企画・実施しました。クイズやミスター・ミスコンテストなど、大盛り上がり。

最後はくす玉で、中等部企画の大成功を祝いました。

中庭では、ミュージックホールを開催。 DJプレイやダンスなど、観衆を沸かせました。

また、今年度、運動部は全県総体やインターハイが開催中止となり、代替大会が開催されることとなりましたが、運動部員に向けて激励会も実施しました。

中等部アリーナでも、部活動のユニフォームや活動内容などを紹介。

体育館や各教室では、演劇部のステージをはじめ、文化部や探究活動の展示を行いました。 密集を割けるため、学年ごとに時間を区切って参観しました。

例年と異なる形となった、今年度の秋南祭。 しかし、そうした中でも、生徒たちは創意工夫を活かし、自分たちなりの秋南祭を作り上げました。 そして、開催にあたっては、地域の皆様や保護者の方々から多大なご協力をいただきました。地域や社会とのつながりを改めて強く実感することができた秋南祭となりました。

本当にありがとうございました。

アーカイブ
bottom of page