top of page
  • 探究部国際教育班

[SGH]Skypeで国際交流!


8/27(月)、高校1年生19名が、タイの高校生と英語で交流しました。

昨年度から行なっている、Skype(インターネットを用いたビデオ通話)を使った国際交流活動です。 今回の交流は、SGH国際探究Ⅰの海外フィールドワークの交流校、Bangkok Christian College (BCC) の男子高校生6名と。

画面中央に映っている男子生徒は、先日ジャカルタで行われた「アジアユースリーダーズ」にも参加した生徒です。本校から同イベントに参加していた高3の長谷部結衣さんも飛び入りで参加し、画面越しの再会を喜び合いました。

本校生徒からは、英語で秋田の紹介を行いました。「しょっつる」がタイの「ナンプラー」と似ているという話で盛り上がりました。 BCCの生徒からは、タイのお米についてプレゼンがありました。

そのあとはテーマを定めずにフリーチャット。お互いの学校のことや、普段の生活についてなど、話題は尽きません。 1時間あまりの交流でしたが、あっという間に時間が過ぎました。

本校では、さまざまな形で、国際交流の場を設けています。 この後も、Skype を使って複数の海外の高校と交流を行なっていく予定です。

アーカイブ
bottom of page