top of page
  • 国際教育部

進学セミナー「留学キャラバン隊2020夏 Online」を開催しました

7月13日(月)、特定非営利活動法人「グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ」の方々を講師に、進学セミナー「留学キャラバン隊2020夏 Online」を開催しました。


「留学フェローシップ」とは、海外大学に進学・留学した日本人学生による、同じ志を持った高校生を応援する団体です。毎年「留学キャラバン隊」として全国を回り、海外進学セミナーを行っています。

 > 留学フェローシップ (外部リンク)


今年度は、コロナ禍の中、Zoomを用いたオンライン講座として実施しました。


今回、メンターを務めてくださったのは、以下の皆さん。


杉下 はる さん(米・Vassar College)

佐野 史佳 さん(米・University of Washington)

林  文夫 さん(英・King's College London)

道岡 瞳子 さん(米・Pitzer College)

髙島 崚輔 さん(米・Harvard University)

TK さん(米・Yale University)




いずれも、海外大学に通う大学生の皆さんです。


全体会の後は、いくつかのグループに分かれてのセッション。


どういう高校生活を送っていたか、海外進学を目指した理由、そしてコロナ禍での海外の大学生活についてなど、様々な話題のお話に、興味が尽きません。



現在のコロナ禍の中では、海外進学という選択肢は、なかなか現実的には厳しいものがあるのですが、海外大学に通う大学生の皆さんは、そうした状況にも下を向くことなく、とにかく明るく、前向きにチャレンジしていることがうかがえました。


今回参加した生徒たちは、そのようなメンターの皆さんの姿から、本講座のねらいである「主体的に進路を考える」姿勢を身に付けることができたようです。


生徒たちの中には、予定の時間を過ぎても、メンターの方々と話し込んでいるものもいました。

留学フェローシップの皆様、本当にありがとうございました。









アーカイブ
bottom of page