top of page
  • 秋田県立秋田南 高等学校・中等部

同窓会創立50周年記念第4回講演会が行われました


 10月1日(月)、後期始業式に引き続いて、同窓会主催の講演会が本校体育館で行われました。この講演会は、平成27年度に創立50周年を迎えた同窓会の記念事業の一環として、平成27年度から平成31年度まで毎年1回ずつ講演会を行うものです。

 今年度の講演会は、講師に秋田県教育委員会教育長で、平成19年度から平成21年度まで3年間本校の校長も務められた米田進先生をお迎えし、「グローバル時代を生き抜く力をつけるために」という演題で講演をいただきました。「ときどき…どきどきするような?言葉の面白さにもふれながら」という副題が添えられた講演は、中等部1年生から高校3年生までの幅広い年齢層の生徒が引き込まれる内容で、講演後の質疑応答では、会場からたくさんの質問の手が挙がりました。中には米田教育長と英語でやりとりをする生徒も見られ、SGH指定校らしさあふれる、大変充実した講演会となりました。

アーカイブ
bottom of page