top of page
  • 中等部教頭

Let's talk with Senior High School Students in Thailand ! (Skype)

「สวัสดี ครับ(サワディークラッ)」


1月21日、中等部1年のあるクラスの生徒が、タイの高校生とビデオ通話を楽しみました。


この授業は、中等部で行っている本校独自の教科「JEコミュニケーション」です。JEコミュニケーションは、日本語や英語による表現に多く触れ、多様な表現活動を通して実践的なコミュニケーション能力を身に付ける事をねらいとしています。


今日の授業では、双方の生徒が「School Life(学校生活)」「Entertainment(娯楽)」「Pop Culture(大衆文化)」「Food(食べ物)」「Sight Seeing(観光)」の五つのテーマに分かれてグループを作り、自国の紹介をし合いました。


今回は、タイのチェンマイにあるDara Academy の生徒との交流です。同校は、英語など外国語の教育にたいへん力を入れている学校です。

はじめは少しぎこちない様子でしたが、自分たちの伝えたい内容や思いが伝わると、そのうれしさに会話がどんどん弾みます。予定していた1時間はあっという間に過ぎてしまいました。


今回は残念ながら中1だけの実施でしたが、本校では今後もこうした活動を積極的に取り入れ、英語を使ったコミュニケーション能力の向上に取り組んでいきたいと考えています。



アーカイブ
bottom of page