高1 オリエンテーション合宿⑥
オリエンテーション合宿のメインイベント、校歌合唱コンクールが始まりました。
発表順に、1年F組、
1年G組、
1年C組、
1年E組、
そしてトリが1年A組です。
いよいよ奥山先生から結果発表です。
優勝はC組でした。おめでとうございます!
昼食です。合唱で声を出したので、お腹も空きました!
合唱コンクールを通じてクラスの団結が育まれてきたようです。
昼食後はいよいよ、オリエンテーション合宿最後の講話の時間となりました。
東京大学大学院 博士課程 三浦 航太 さんから「トライ&エラーから学ぶ ~少しの勇気と恥ずかしさと~」と題してお話していただきました。
最後の講話ということで、少し疲れた気持ちを奮い立たせ、真剣にメモを取っています。
三浦さんから「ほんの少しのトライから始める。他の人が踏み出したトライを見守る。」というメッセージをいただき、合宿最後の講話を聴き終えました。
長いようであっという間だったオリエンテーション合宿も、間もなく終了です。閉校式が始まりました。各クラスの代表生徒から、最後の挨拶をしてもらいました。
続いて学年主任の庫山先生から挨拶をいただきました。
オリエンテーション合宿の全日程を終え、サンルーラル大潟を後にします。
二日間の研修を終え、安堵感と充実感に包まれた表情の高1生たち。無事に学校到着です。
お家の方に素晴らしいお土産話ができました。今日はゆっくりと疲れを取って、明日からの生活に向かいましょう。