top of page
  • 保健・給食部(中等部)

3月の給食を紹介します

3月に実施した本校中等部の給食を紹介します。


3月も先月に引き続き、給食委員会主催の「リクエスト給食」メニューが給食に登場しました。


<給食献立予定表>

3月給食献立予定表
.pdf
ダウンロード:PDF • 563KB

<給食便り>

3月給食便り
.pdf
ダウンロード:PDF • 472KB


・3月1日(月)

「ご飯 牛乳 わかめのみそ汁 塩こうじの鶏唐揚げ 五目きんぴら」

「塩こうじの鶏唐揚げ」は1年1組、1年3組、2年1組のリクエストです。にんにくと生姜の効いた唐揚げは人気の一品です。3月の献立予定表にレシピを掲載していますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。


・3月5日(金)

「天ぷらうどん(えび天&かぼちゃ天) 牛乳 切干大根のサラダ レモンゼリー」


ボリュームのあるえび天とかぼちゃ天がのった「天ぷらうどん」は満足の一品でした。さっぱりとしたサラダとゼリーを一緒にいただきました。


・3月15日(月)

「パズーのパン 牛乳 シータのスープ ビーンズサラダ みかんのジュレ」

「パズーのパン」と「シータのスープ」は1年1組、2年1組、2年3組、3年2組、3年3組のリクエストです。

このメニューは3年1組の佐藤弥恵さんが考案し、11月の給食に登場しました。今回リクエストがあり、給食に再登場です。天空の城ラピュタの世界を思い浮かべながら味わいました。


・3月16日(火)

「ビーフカレー 彩りサラダ お祝いケーキ」


この日は3年生最後の給食でした。ビーフカレーには秋田県産黒毛和牛を使用しています。3年生への卒業のお祝いの気持ちを込めてケーキを添えました。


3月の給食献立の一部をご紹介しました。

来年度も美味しい給食の提供に努めて参ります。どうぞお楽しみに!


アーカイブ
bottom of page