top of page
教育情報部

中等部救急救命講習会を行いました

10月8日(火)、中等部3年生を対象に、救急救命講習会を行いました。

講師として、秋田南消防署の方においでいただきました。

胸骨圧迫、AEDの活用について、映像を交えながら分かりやすく、指導していただきました。胸骨圧迫では、「心肺蘇生トレーニングツールのあっぱくん」を使用して、全員で一定のリズムで行いました。








生徒を代表して、3年2組の白坂 柚葵(しらさか ゆずき)さんが「胸骨圧迫やAEDの使用について、実際に体験するという貴重な経験をすることができました。今回の講習会を通して、私たち中学生にもできることがあるということを知ることができたので、万が一のときには積極的に行動したいと思います。」との感想を述べました。



救急救命講習会で学んだことを生かし、目の前にいる誰かが倒れているときには、勇気をもって行動してほしいと思います。


Comments


アーカイブ
bottom of page