top of page
  • 中等部2年部

中等部2年 宿泊学習が行われました

9月5日(火)から6日(水)にかけて、本校中等部2年生が仙北市にて、宿泊学習を行いました。


スローガンは「結束~7期生の新たな一歩~」です。高い志をもった仲間と宿泊学習を通して、絆を深め、さらに前へ進もうという願いが込められています。


出発前に、中等部アリーナにて、結団式を行いました。結団式では、各クラス代表からの決意表明がありました。

1日目は、あきた芸術村わらび劇場にて、ミュージカル「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アキタ」の観劇、踊り体験を行いました。



踊り体験では、ミュージカルに出演していた役者さんを講師に、クラスごとに行いました。


夕食後には、発表会と交歓会を行い、クラスごとに踊りを披露したり、学年全員で校歌を歌ったりしました。クラスごとの踊りでは、自分たちで振り付けを考えるパートがあり、各クラスの個性が発揮されていました。講師の方々からは、手話による合唱をしていただきました。

スローガンの通り、学級、学年で結束し、新たな一歩を踏み出すことができた1日となりました。



2日目は、仙北市角館で講話会、自主研修を行いました。

講話会では、角館の歴史、シダレザクラなどについて、お話をしていただくことで、角館の歴史や文化への理解を深めることができました。講演会の後には、自主研修を行いました。小雨ではありましたが、たくさんの距離を歩き、角館を堪能することができました。



この後、学活や総合的な学習の時間で、宿泊学習で学んだことを話し合ったり、新聞でまとめたりする予定です。

3年生の修学旅行に向けて、大きな一歩を踏み出すことができた、7期生でした。




アーカイブ
bottom of page