top of page
  • 教育情報部

大会結果報告(高校自然科学部:日本学生科学賞)

第65回日本学生科学賞における高校自然科学部の結果です。

12月7日(火)、秋田県総合教育センターにおいて表彰式が行われました。


秋田県知事賞

マイクロプラスチック調査班

 「河川マイクロプラスチックの現状

  ~猿田川の土壌や水生動物に含まれるマイクロプラスチックの研究~」

 佐藤 哲聖・佐々木 翔平・鈴木 祐風・石川 眞玖斗(高2)


読売新聞社賞

鳥類・植生調査班

 「猿田川の植生と鳥類相の相関」

 牧野 和也・伊藤 快晟・工藤 丈・鷲谷 旺輔・佐藤 佑・高橋 陸(高2)



表彰式では、佐藤哲聖部長が県の受賞者代表として挨拶しました。



また、秋田県知事賞を受賞したマイクロプラスチック調査班は、代表発表を行いました。


時宜に応じたテーマでもあり、参加した中学生、高校生も関心をもって聞いてくれていました。



また、9月に行われた日本動物学会第92回学会大会において、高校3年生のグループが高校生ポスター賞を受賞しました。


「秋田市猿田川の鳥類相の変化の研究

  ~野外調査の解析と合理化」

 下田 楓大・田中 大翔・笛木 悠慎・湊 玲遠(高3)



皆様の応援、ありがとうございました。



アーカイブ
bottom of page