top of page
  • 教育情報部

秋南祭1日目。開祭式と校内発表を行いました!

今年度の秋南祭は6月29日(土)、30日(日)の2日間開催です。

6月29日(土)、校内開催に先立って、開祭式を行いました。中等部、高校合同で、第一体育館にて実施しました。


第一体育館には、全校生徒が協働で作り上げた、モザイクアートが展示されました。


今年は、上空からの本校の校舎を描いた大作となりました。写真部、美術部が中心となって作成した力作です。

明日の一般公開では、国道沿いの校舎壁面に展示する予定です。


開祭式は、高3の有志によるバンド演奏からスタートしました。会場は大いに盛り上がります。



続いて生徒会によるオープニングアクトです。

秋南祭開幕直前に、秋南祭についての重要書類が紛失!このままでは秋南祭を始められない!という大ピンチ。

しかし、中高の生徒会長コンビの名推理により、生徒会顧問の先生が盗み取った書類を、見事奪い返すことに成功しました!(という設定です)

大歓声の中、無事に秋南祭の開催を宣言しました。






校長先生からの挨拶の後、今回の秋南祭のテーマ、ポスター、モザイクアート原画について説明がありました。





今年度の秋南祭のテーマは、「輝煌(きこう)」。

ポスター原画は、金子ももさん(高3)。テーマ題字は佐藤蒼良さん(高3)の作品です。

テーマ、ポスターについては以前の注目記事をご覧ください。




そして、明日の一般公開に向けて、高校各学年のクラスで作成した、模擬店やクラスデコレーションのCM動画が上映されました。






それぞれ工夫を凝らしたCMを作成し、会場から歓声が上がりました。


その後、高校1年生による合唱コンクールが行われました。

各クラスとも、気持ちのこもった素晴らしいハーモニーを披露してくれました。










中等部の生徒たちは、中等部体育館棟アリーナにて、開閉祭式部門の企画による「開祭式」を行いました。

今年の開祭式は「崖の上のヒロニョ」の動画上映から始まりました。


生徒会長の「ゆうすけ」と、屋外のバケツに入っていた人面魚「ヒロニョ」の交流を描いたこの動画は、ユーモア溢れるストーリーで、生徒たちを笑顔にしました。ヒロニョは学校の様子を知りたいとのことですが、これからの秋南祭でその答えを見つけていくことでしょう。



続いて吹奏楽部による「J-BEST'23 ~2023年 J-POPベストヒッツスペシャルメドレー~」の演奏が行われました。

また、Mrs. Green Appleの人気曲のメドレーが披露され、会場を盛り上げました。




各部門が秋南祭の魅力を紹介するアピールタイムでは、さまざまな企画が発表されました。













明日は「中等部企画」、「music stage」、「閉祭式」が行われます。



高校は午後から校内展示がスタート。

高校2年生によるクラスデコレーションや、各種部活動等による文化祭展示などが行われました。









今年は高校3年生の模擬店も、調理を行います。

各クラスとも、明日の販売に向け準備を行いました。




メニューは、ワッフル、たい焼き、アイスクリーム、大学いも、焼き鳥、焼きそば。

ちょっと天候が心配ですが、生徒が笑顔でお待ちしています。


明日は、いよいよ一般公開となります。その様子はのちほど報告いたします。



アーカイブ
bottom of page