インドネシア2日目(アジアユースリーダーズ2018レポートVol.3)
8/19(日)、いよいよ今日から本格的なグループでの活動が始まりました。
各国から参加した高校生たちはシャッフルされて、それぞれ別々のグループになりました。 私たち南高生4名もばらばらです。
国籍や出身地、性別や年齢の違う、多様性あふれる集団の中で、世界の、地域の課題について話し合います。
午後からは講義。 講師を務めてくださったのは、ヨーグルトで知られるダノンという企業の方。ダノンはパリに本社を置き、130か国以上に事業展開する多国籍企業で、食育にも力を入れているとのことで、その取組について学びました。
会場となっているホテルについて紹介します。 アジア大会のオフィシャルホテルになっており、ホテル内にも選手や報道向けに露店が並んでいます。異国情緒あふれる店構えに、思わず足を止めて見入ってしまいます。
夜は立食パーティでした。
日本大使館の方やイオンインドネシアの方など、大勢の方が出席されています。
私たちも名刺交換をさせていただきました。
そして、インドネシアチームから踊りのプレゼント。
伝統的な踊りなのだそうで、インドネシアでは子どもの頃にみんな習うそうです。 豪華な衣装や一生懸命さに、感動を覚えました。
パーティーの最後は集合写真。
大賑わいのうちに、2日目終了。
明日も頑張ります!